トイレ・トレーニング・スタート
 美咲の離乳食を始めて3週間あまり。母乳だけのときのゆるゆるうんちから、形あるうんちに変わってきたので、トイレ・トレーニングを始めることにした。

 日本だとおむつが外れるのは2~3歳が普通だが、スリランカでは以前に紹介したように、漏れ放題の薄いガーゼおむつが主流なので(紙おむつもあるが値段が高いし、「暑くてかわいそう」と使わない人が多い)、だいたい5ヶ月くらいからトイレ・トレーニングを始めるのだそう。

 洋式の便座の上にのせて使える、幼児用の便座を友人から送ってもらったが、さすがに美咲にはまだ大きくて使えない。店に見に行くと、腰掛けるタイプとまたぐタイプのおまるが売っている。我が家は洋式トイレなので腰掛けるほうを買ってきた。

 離乳食を食べ終わると「う~ん」と力を入れ始めるので、見計らっておまるに座らせる。しかし、美咲は遊びだと思っているのか、足をばたばたさせ踏ん張る気配がない。「ここがうんちをする場所」とわかるまでは時間がかかりそう。

 アンマには、「毎朝決まった時間に座らせなさい。そしたら、そのうちするようになるから」と言われる。そこで、私が前から気になっていたことを思い出した。

 私はトイレは「行きたくなったら行くもの」だと思っていたが、スリランカ人は朝決まったタイミングでトイレに行く。そして、そこでしばらくの間過ごし、用を済ませてくる。多少時間がかかっても気にしない。別に行きたくなくても、行けばなんとかなるらしい。

 そうか、それは赤ちゃんの頃からそうしてたからか!と納得。どっちがいいかわからないが、とりあえず美咲は食事の後に習慣づけることにしよう。

9-2-14美咲トイレットトレーニング
 おまるでトイレ・トレーニング中…
スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃん大きくなりましたね~。本当スドゥマニカですね。

ところで、スリランカは基本的にトイレトレーニングはしないですよ。好きなところでじゃじゃ漏れしているうちに、2歳頃になるとそれが不愉快でトイレに行くようになるって感じですね。おまるの置いてあるお家多いですけど、実際はそんな感じです。

あと、ウンチのトレーニングよりおしっこのほうが先ですね。それは寝起きに座らせるのがポイントです。あさ、お昼ねなどのタイミングに連れて行くと成功率高くって、赤ちゃん自身が“ここでおしっこするんだ~。”と理解しやすいです。

ご参考までに。

---------- 母饅頭. URL│02/16. 18:45 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

ありがとうございます。寝起きにおしっこトレーニングやってみます。

私が外国人だから、余計こうしろ、ああしろと言われるのでしょうね。何人かの人にトイレトレーニングを勧められ、おまるを衝動買いしてしまいました(笑)。

スリランカは、おむつを外してイトイレトレーニングしやすい環境だと思うんですけど、床が掃除しやすいから、わざわざトイレに連れて行こうとしないんでしょうか? 確かに離れのトイレだったりすると、子どもだけでなく大人でも行くのが面倒かもしれないですが…。
---------- Reiko. URL│02/17. 01:20 [ 編集 ] -----

やってましたよ
弟の嫁が毎朝裏のトイレに連れて行きウンチの為に座らせてましたよ。
まだ小さいからオマルに座らせ遊ばせながら。
義妹は水遊びさせながらしてたかな?
そのまま体を洗ってました。
あまりにもババが遊び中心になるんで毎朝切れてる姿を覚えてます(短期で、キツイお嫁さんで・・・)
それでもババはキッチリウンチしてましたもんね
週間って素晴らしい。

寝起きのオシッコは的中です
8割は成功してましたね
後は賭けでしたけど・・・・
もちろん朝だけじゃなくお昼寝とかでもv-221
オマルに出た後があるとすっごく嬉しかったですぅ
本人も「??」ってな感じで(笑)

---------- ニッシャン. URL│02/18. 13:08 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

一応毎日おまるに座らせていますけど、まだ成功していません。
娘は朝起きるのが早くて、いつも私が目覚めるときにはすでに起きて一人で遊んでいるので、おしっこのタイミングも難しいです。

最近はトイレの回数が減って、おむつもだいぶ楽になったので、焦らず気長にやろうと思います。
---------- Reiko. URL│02/19. 00:52 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/342-fc36b82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)