スポンサーサイト


初!ご飯
 ドクターから「離乳食」のお許しが出て早3週間。私たちが食事をしたりお茶をしていると、じっとそのようすを見つめ、口をもぐもぐさせていた美咲。しかし、スリランカでは勝手にあげ始めるわけにはいかない。ホロスコープを見てもらい、良い日時を選んでもらう。それが今日の午前9時33分。

 もちろん最初にあげるのはお米。赤米を水分たっぷりに柔らかく炊き裏ごしして準備はOK。スリヤンガはブッダにお供えする白い花を摘み、オイルランプとお香の用意をする。

 9時半近くになって、まずお供えをするお花に両手を添え合掌。写真上のように、美咲もちゃんと手を添えている。その後、家にまつってある仏像に、お花とオイルランプ、お香をお供えし、3人で手を合わせる。

 そして9時33分。南を向き、美咲に最初のご飯ひとさじを食べさせる。「待ってました!」といわんばかりに口を大きく開け、たちまちごっくん。初めてとは思えない食べっぷり。予想はしていたが、なんでも食べそうな感じなので安心。

 これからどんどん離乳食を進めていこうと思っているが、注意しないとならないのが、「誰か他人が来ているときに、赤ちゃんに食べさせてはいけないということ」。なぜなら、「あの子はよく食べる」「あの子は全然食べない」というようなことを言われることによって、赤ちゃんに悪影響があると考えるからだそう。

 まあ、私はまったく気にしないんだけど、スリヤンガ特にスリヤンガの両親が心配するので気をつけるようにするとしよう。

9-1-21初めてのご飯 9-1-21初めてのご飯2
 写真左:お供えするお花に手を添える   写真右:初めてとは思えない食べっぷり!
スポンサーサイト


  
コメント

わぁ~!なつかしいなぁ。
なんでも食べてくれそうで助かりますね(笑)

かなり色々と規制があるんですね。知らなかった・・。

美咲ちゃんもかなりしっかりしてきましたね~~
---------- ASAKO. URL│01/26. 09:40 [ 編集 ] -----

離乳食開始もホロスコープ見るんですね!ビックリです。
そんな事は全く思いつきませんでした。
一応オットが、自分が最初にあげるんだ、と言ってやる気マンマンでしたけど。
それに思えばその日は、オットが久しぶりにお香を焚いてお祈りしてたような気が・・・。少しは気にしてたのかな。

順調に離乳食進むといいですね。ウチも頑張らなくては。
---------- ウルビタ. URL│01/26. 16:31 [ 編集 ] -----

ASAKOさん

赤ちゃんは特に「初めてのこと」がたくさんあるので、ホロスコープチェックは必須!のようです。28日は「ピアスの穴あけ」に良い日だそうで。今日、ドクターに時間の予約(朝9時47分!)に行ってきました。遅れないようにしないと…。

美咲は急に精神的に成長したというか、仕草や表情をはっきり自己主張するようになってきました。
---------- Reiko. URL│01/27. 00:47 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

ホロスコープで時間を指定されると、いつも遅れやしないかとひやひやしています。分単位まで指定してあるので、1分でも遅れたらダメってことですものね。でも、実は我が家の時計は5分早くしてあるので、より正確な時間をみようとテレビをつけようとしたら、運悪く停電中。夫が慌ててラジオを持ってきて時間を確認していました。

離乳食に関しては、一切アンマのアドバイスをきかず(だって、パリップをあげるときはグリーンチリもちょっと入れろ!と言っていました)、私のペースで進めるつもりです。今日までご飯のみでしたが、明日からは野菜もスタート! なんだか私も楽しみになっています。お互い頑張りましょうね!
---------- Reiko. URL│01/27. 00:56 [ 編集 ] -----

スリランカに居ると色々としてはいけないものばかりのようで疲れます
『誰か他人が・・・・』ってやつも「なるほど~言われそう~」
なんか、お母さんが日本人(外人)だからとかで余計に覗かれたりして・・・
2番目の子の時、向こうで私が離乳食を作ってると「そんなだから太らない」(実家の母に言わせるとガリガリだった見たいです)と違うメニューを作り「こっちを上げなさい」と言わんばかりに準備されてました。
スリランカを出るまで続き、子供がポッチャリしてきた時は『ほらねぇ~』とマタマタ言わんばかり・・・・・。
って言ってもパリプかイモ類にご飯(痩せて見えたからスペシャルメニュー??)。
1歳弱の子にどんぶりいっぱいのご飯とおかずって・・・
嫌がるわが子にあげれず義姉が無理やり放り込んでました


美咲ちゃん、食べっぷり良さそうですね 
うちの3人目は食べますよ~
「ペレーティー」と言われ、スリランカに行ったらお母さん喜んでくれるんだろうなぁってくらい食べっぷりいいです
その分、下からもたっぷりですv-96
---------- ニッシャン. URL│01/27. 23:40 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

スリランカと日本の常識が違うと本当に困ります。
いまのうちは薄味で素材の味をわかってもらいたいと思っているんですけど、「塩、スパイス」を入れるよう言われますし、「砂糖」がたっぶり入ったジュースも勧められ、これからどう断わっていこうかと頭を悩ませています。皆、「うちの子はこう育てた。これで大丈夫!」と言うので、何も返せません…。
この間うちに来た子には、美咲と同じ8ヶ月で、チョコチップクッキーと甘い紅茶をあげていましたから…。美咲もお茶の時間になると、じっと物欲しそうに見ているので、目を離すといつか誰かがあげそうでこわいです!
---------- Reiko. URL│02/12. 03:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/336-3730b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
