スポンサーサイト


美咲のパスポート申請
 去年の8月終わりに、コロンボの日本大使館に出生届を出し、すっかり安心していた私。そろそろパスポートを作っておこうと、先月母親に美咲の戸籍謄本を取り寄せてもらうと、まだ戸籍に載っていないことが判明した。

 出生届を提出したときには、「1ヶ月後には戸籍に載りますので…」と聞いていた。すでに4ヶ月経過。これはおかしいと、すぐに大使館に電話した。

 すると、大使館からはすぐに日本の外務省に送ってあるという。確認してもらうと、「外務省の担当者が『住所』の確認中のため、手続きが遅れていた」という。『住所』の確認とは、美咲が生まれた病院の住所が、どれが町名で、番地かわからなかったらしい。

 というか、病院はゴールのど真ん中。ゴールは南部でマータラと並ぶ大きい町だし、残りの住所は通りの名前と番地だけ。なにを確認中だったというのか。

 しかも、もしわからないのなら、在スリランカ日本大使館に問い合わせをするべきだし、それでもわからないなら私に連絡すればいい。4ヶ月も放置しておいて、今更住所を確認中と言われても…。まったくこれじゃスリランカの役所と変わらないじゃないか。

 さすがに、その後はすぐに処理をしてくれたようで、12月下旬には手続きが完了していた。しかし、運悪く母親が体調を崩し年内には取りにいけず、年明けすぐに送ってもらい、ようやく昨日、我が家に美咲の戸籍謄本が届いたのだった。

 パスポート申請に必要なのは、申請書(5年)、写真(3.5×4.5・背景が白)1枚、戸籍謄本1部、パスポートの名前の表記を非ヘボン式にする場合は出生証明書。

 スリランカの証明書用の写真は、背景が青や赤などの濃い色が多いが、白い背景のものが必要。また、普通パスポートのローマ字名はヘボン式なので、例えば美咲は、「MISAKIRANDOURA]となってしまう。これを出生届どおりにするには、非ヘボンにしてもらうために申請書を提出する必要がある。このときに出生証明書が必要。これで「MISAKI RANDULA」と、本来のスペルにすることができる(スペースも可)。

 パスポートのできあがりは3日後。ただ注意しないといけないのは、あくまでも申請者は美咲なので、いくらサインなどは親が代理で行っても、取りに行くときは本人を連れて行かなければならないこと。またコロンボまで行くのは大変だが、仕方がない。

9-1-13パスポート写真パスポート用の写真は我が家で撮影。
白い壁なので、どこでもOKだが、
真正面を向いて動かず笑わずという
写真はなかなか難しい。
美咲は「もう疲れたよ!」という感じ…


 ≫パスポート申請についての詳細は在スリランカ日本国大使館まで
スポンサーサイト


  
コメント

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。

在スリの子供達のパスポートが切れるのですが、息子も非ヘボン式です。
この場合の出生証明書とは、スリランカの書類なのでしょうか?
それとも日本で発行してもらうものなのでしょうか?

こんな時ばかり頼ってしまってスミマセン。
---------- マンゴー. URL│01/20. 08:22 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

こんにちは。

初めてパスポートを作るときに非ヘボン式にするときには、
スリランカの出生証明書(英語)を日本大使館に提出する必要がありますが、
有効な日本のパスポートを更新の場合、
すでに非ヘボン式になっているのでしたら、特に書類はいりません。

通常のパスポートの更新手続きになるので、写真を持っていき、
その場で申請書を提出して終わりです。

先日、美咲のパスポートを更新しましたが、翌日発給のところ、
遠いからとお願いして、当日中にしてもらいました。
さすが日本!と、サービスに嬉しくなりました。
スリランカではまずありえないので(笑)。

昨年の12月にパスポート更新したばかりなので、変わっていないと思いますが、
ご心配でしたら、日本大使館にご確認ください。
---------- Reiko. URL│01/20. 13:01 [ 編集 ] -----

そうなんですね、安心しました。
有難うございます。

うちはイミグレーションで2国籍保有のスタンプを押してもらってたのですが、
パスポートが切り替わるたびに 新たにスタンプが必要なんでしょうネ。
うーん、スリランカのパスポートも作ったほうが良さそうですね。
---------- マンゴー. URL│01/20. 22:28 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

スリランカのパスポート、子供でも10年有効なんですよ。
なので一度作っておいてもいいかもしれません。

うちも日本のパスポートに、二重国籍のスタンプを押してもらっています。
以前、二冊を使い分けていたところ、スリランカ入国の際にイミグレで、
スタンプを押してもらっておいてと言われました。

ほとんど日本のパスポート使用ですが、インド、ネパールなど、
南アジアはスリランカパスポートのほうがビザ代が安かったりします。
---------- Reiko. URL│01/21. 01:52 [ 編集 ] -----

主人が日本大使館に出向いた所、パスポートのサインが奥さんだし
奥さんに記入してもらった方が・・・と
書類をEMSで日本に送ってるようです。
日にちが無いのに、主人だけで どうにかならなかったんでしょうかね?

すっかり出掛けられると思っている息子を
がっかりさせる様な結果は避けたいのですが、
どうなる事やら(笑)
---------- マンゴー. URL│01/24. 23:00 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

確かに、あの申請書、スリランカ人のだんなさまが書くのは大変ですね。
うちも無理だと思います。

ただ私も先日、職員の方に教えてもらいながら記入したのですが、
ヘボン式で記入するところもあるので、そのスペルがわからなくて、
前回の申請書のコピーを見せてもらったりしました。

万が一間違えがあると、その場で訂正ができないので、
怪しいところは確認されたほうがいいと思います。
間に合うといいですね。
---------- Reiko. URL│01/27. 15:34 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/335-7b259f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
