ビーチで年越し
 Kさんからカウントダウン・パーティーのお誘いを受けた。スリヤンガはいないし、美咲もいるしで、夜出かけるなんて無理だと思ったら、アンマとターッタが美咲を見ていてくれるというので、19時半すぎにビーチに出かけた。

 ゴールロードはびっしり車が止まっていて、外国人だけでなく、スリランカ人も多く、さすがに人がたくさん出ている。私たちはビーチにテーブルを出して、飲み始めた。最初は私を含め3人だったのが、いつの間にか人が増え、23時を過ぎることには10数名に。この頃になると気の早い人が爆竹を鳴らし始めている。

 そして、0時。あちこちで花火が上がり、派手な音をたてて爆竹が鳴らされ、「Happy New Year!」の声が飛び交う。

 本当は、これからが盛り上がりを見せるのだろうが、私にはすでにタイムオーバー気味。美咲が起きたときのために、対処法をアンマに伝え、何かあったらすぐに携帯にかけてもらうようにしていたものの、美咲が心配。

 トゥクトゥクで急いで戻ると、寝ているはずのアンマとターッタが起きている。なんだか門限を破った女子高生みたいな気分でドアを開ける。カウントダウンをしてくるので0時を過ぎることは伝えてあったが、「遅くなってごめんなさい」と謝ると、美咲はずっと熟睡していたので何も問題なかったとのこと。良かった。

 それでは皆さま、良いお年を!

8-12-31花火
 スリランカではこれでも豪勢な花火
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/329-4ab8d3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)