スポンサーサイト


年賀状用写真撮影
 来年の年賀状のデーター作りにとりかかった。やはり美咲の写真が重要だが、笑顔の写真がない。そこで、Kさんに協力してもらい、美咲の「笑顔写真」を撮ることにした。

 美咲を笑わせるのは簡単。最近は「遠近感のあるあやし方」が気に入っている。顔を近づけたり遠ざけたりするとキャッキャッと笑う。しかし、カメラに気がつくととたんに真面目な顔に。カメラ目線での笑顔写真は難しい。

 だいぶ粘ったが、変な顔もしくは固い笑顔の写真ばかりで、かわいい笑顔の写真はない。唯一、私が抱っこして撮ってもらった写真がカメラを向いて笑っている。でも、年賀状には顔のアップを使いたかったので、切り取るとイマイチな写真になってしまうのでボツ。今まで撮った中から選ぶことにした。

 ところで、毎年年賀状のデザインは、イラストレーターを使って自分で作っているが、おしゃれなデザインにするのはなかなか難しい。今年はコチラのデザインを参考にしようとしたが、うまくいかない。

 デザインや写真を引き立てるには文字は少な目がいい。でも、私は近況報告も書きたいし、写真のキャプションも入れたいし、と文字が多くなってしまう。そうなると、せっかくのデザインが逆にしつっこく見えてしまう。

 結局、デザイン性は気にしないことにし、文字をめいっぱい入れたいつものスタイルに落ち着いた。さあ、これから印刷して書き出さないと。普段日本語を書く機会が少ないので、年賀状の宛て名は手書きで書くことにしている。なんとかクリスマス前には全部送れるように頑張ろう。

 *友よ!年賀状楽しみにしているので、50円ハガキに20円切手をプラスして、うちまで送っておくれ!海外といっても、名前と住所を書いてくれれば着くはずよ。 

8-12-12misaki&reiko 8-12-12misaki
 左: こんな笑顔写真も…      右: 珍しくカメラに向かって笑っている写真
スポンサーサイト


  
コメント

日本人よりですね(^^)
息子はスリランカ人よりで肌も茶色いです。
来年4月に帰ろうと思って今は準備中です。
---------- oki. URL│12/14. 15:16 [ 編集 ] -----

okiさん

産まれたてのときは100%日本人!という感じでしたが、成長するにつれてスリランカ人っぽさも出てきました。それでも日本8.5:スリランカ1.5くらいの割合でしょうか(笑)。

私も来年のG.W.明けに娘を連れて日本に行きたいと思っていますが、まだ未定です。
---------- Reiko. URL│12/14. 20:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/324-14b49309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
