スポンサーサイト


寝返りできた!
 ずいぶん前からゴロン、ゴロンしていて、「もうちょっと!」というところまできていたが、なかなかフィニッシュできなかった寝返り。今日、いきなりゴロン、パッと頭を上げた。

 ちょうど昼食を食べ終わって片づけをしていたところ。美咲は私たちが食べている間ダイニングテーブルに寝かされていたので、まさにテーブルの上での出来事。スリヤンガは仕事で不在。アンマは他の部屋にいたので、私とターッタがその場に居合わせた。

 瞬間、寝返りできたことが理解できず、ワンテンポ遅れて私とターッタが顔を見合わせ、ワーッと声を上げて手をたたいた。美咲は私たちが口々に褒めたり、顔にチュッとするので、何だかわからないけど、頭を持ち上げながら誇らしげなようす。

 しかし、これでダイニングテーブルの上に寝かせておくのは不可能になった。キッチンにいるときは、目の端で美咲のようすを見ながらご飯を作っていたのに。

 今はまだたどたどしいが、楽々寝返りができるようになったら、いくら大きいベッド(ダブルとシングルをくっつけて使っている)だとしても、一人で寝かせておくことはできないし。

 今はアンマとターッタがいるから、ずっと美咲を見ててくれるけど、私一人のときはどうしよう?何か考えなければ…。

8-12-11美咲寝返り
 ゴロンして起き上がったところ!
スポンサーサイト


  
コメント

おめでとうございます~~~!! これからが大変ですね。
床にゴザをひいて遊ばせておくのは?どうでしょうか??
でもほこりっぽいかな??
目をはなせませんね~。スリヤンガさん残念やったね!
---------- ASAKO. URL│12/12. 09:49 [ 編集 ] -----

やりましたね~
嬉しいけど、もうそこらに寝かせておく事出来ないですよね~
日本の畳とは違いスリランカはタイルですから、ほんと昼寝をしているからとて目を離せなくなりますね

すごい、しっかり首上げてますね
うちのチュウティーは産まれたての小鹿のようにプルプルしながら首を持ち上げようとしてても床擦れ擦れの所でした(笑)

これから益々色んな事しだすからカメラも手放せませんね(笑)
---------- ニッシャン. URL│12/12. 12:46 [ 編集 ] -----

わ~~~おめでとうございま~す!
うちのチュゥティマニケも、少し前からできるようになったんですけど、
ゴロンとして頭上げた後は決まって、《にやっ》と笑って、
「どうだ~」と言わんばかりです(笑)

うちではスウィングにいれて、ベルトもしっかりつけて、寝返り阻止してます。脇にクッションの様なものを置いて、阻止しようとしても、
体をバタバタしてる内に、ずれて、寝返りできちゃうので。

家の中にハンモックでも吊るすのはどうですか?
でも場所が限られちゃうかな?
---------- ウルビタ. URL│12/12. 17:44 [ 編集 ] -----

ASAKOさん

夜スリヤンガに報告しましたら、すごく残念がっていました。
家にいても、ちょうど席を外してたら見られませんものね。
その瞬間を見られて、本当にラッキーでした!

やっぱり床にゴザですよね。
ときどき迷い込んでくる虫たちが心配ですが、ここはスリランカ。仕方がないですよね。

---------- Reiko. URL│12/13. 01:13 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

嬉しい反面、いやもうちょっとお寝んねだけのほうが楽だなあ~と思ったり。確かにタイルは痛いですよね。冷たいので体も冷えると思うし。

産まれたての子じかのようなチュウティー、かわいい!想像できます。美咲も今までは、うつぶせにしても頭が重くて、ぜんぜん上げられなかったんですよ。それがこの日は楽々としたので、驚いてしまいました!
---------- Reiko. URL│12/13. 01:17 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

本人たちも、新しいことができるようになると嬉しいんでしょうね。「にやっ」っと笑うなんてかわいい! 娘はそんな余裕はなく、しばらくすると泣き出しました。寝返りしたはいいけど、戻りかたがわからず…。ゴロンゴロンできるまでには、まだ時間がかかりそうです。

ハンモックいいですね。私が寝たいくらいです。
---------- Reiko. URL│12/13. 01:22 [ 編集 ] -----

おめでとうございます!さあ、これから目が放せない本番ですよ~!家は床にキルトのマットを引いてました。寝返りはしっかりさせてくださいね。腕、脊柱の基本的な力をつけるのに必要な姿勢です!早くご主人も見れるといいですね~!
---------- 母饅頭. URL│12/13. 23:26 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

ありがとうございます。けっこう勢いよくゴロンとしているので、マットのような柔らかいものが良さそうですね。これからどんどん行動範囲が広がりますよね。ああ~片付け&大掃除をしなければ!

あとは蚊対策に頭を悩ませています。赤ちゃん用の蝿帳のような蚊帳はもう小さくてすぐに持ち上げてしまうので、2階からベッド用の蚊帳を垂らすかとも考えています。
---------- Reiko. URL│12/14. 00:41 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/323-515179b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
