人見知り?
 1週間ツアーに出ていて、スリヤンガが久しぶりに帰ってきた。毎日、寝る前に電話がくるが、美咲はすでに夢の中。声を聞くこともできなかったので、スリヤンガは愛娘に会えるのを楽しみにしていた。

 18時すぎ、すでに眠っていた美咲。スリヤンガを乗せた車が着くと、番犬クロスケがワンワンほえるので、起きてしまった。私が美咲を抱っこして連れていくと、スリヤンガは大喜びでチュッチュしようとするが、なんだか美咲のようすが変。嫌な顔をしている。

 「パパの顔忘れちゃったんじゃない?」と半分冗談で言うと、「まさか!そんなことないよね。ターッタだよ」と言いながら、美咲を抱っこしたいため大急ぎでシャワーをすませてくるスリヤンガ。

 しかし、美咲は抱っこされていると、じーっと「この人誰だろう?」といった表情でスリヤンガの顔を見つめている。眠いというのもあるけど、にこりともしない。それでも陽気に美咲をあやすスリヤンガ。見つめる美咲。

 そしてついに、美咲が泣いた! スリヤンガ大ショック!

 「もう仕事になんか行かない!」と言い出しかねないようすだったので、眠そうな美咲をベッドに寝かし、いつものようにその両脇に私たちが寝転がり、美咲をあやしてなんとかパパの顔を思い出してもらおうとする。

 しばらくすると、ようやく固い表情がゆるんで、スリヤンガに向かって笑うようになった。ほっ! スリヤンガ以上に私が安心してしまった。

 しかし、赤ちゃんって、たかだか1週間ほどで顔を忘れちゃうのだろうか? 美咲の場合、先日のダーナ・ショックがあるから余計かもしれないけど、また来週、1週間ちょっとのツアーが控えているので心配。
スポンサーサイト


  
コメント

経験あり!です

ロクプタ、それこそ6,7ヶ月の頃
以前働いていた職場に2ヶ月短期で戻る為実家へ子供と2人で帰った時の事です。
主人が週末に実家に来てくれたんですけど、まさにスリヤンガさんが体験した事を主人もしました。

顔を見るなり『ぎゃー!!』と泣き出すんですもん
初めての子だから、可愛くって仕方くって抱っこしてチュチュしたかったみたいですけど・・・・
主人だけが肌の色違うでしょ、それに目がギョロギョロしてて(笑)。
恐かったんでしょうか??
だって、この子基本、人見知りしない子で。
10分ほどしたら泣き止みじゃれてましたけど。
ターッタと認識したのか、ただの遊び相手と認識したのかは???です。
コレが毎週慣れる事無く、2ヶ月続きました。
ターッタの顔見てコレだから、スリランカ行った時は以前お話したとおり大変でした。
美咲ちゃんも、身近に居るのがREIKOさんだからでしょうか。
でもお母さんやご近所の人の突然の訪問(笑)やらで現地の人には会ってますものね

そうそう、そのロクプタが初めてスリランカに行った時、大人のスリランカ人には全く懐かず、慣れようともせずだったけど、何故か子供達には平気で抱っこしてもらってました。
両親には嫌な思いをさせてしまいました。
前回行ったとき(当時4歳)やっと解消されました・・・
美咲ちゃんは逆なのかな?
でもREIKOさんの肌の色はインプットされてるから特に人見知りがなければ大丈夫でしょv-219
それよりか、来週がドキドキですね
スリヤンガさん、仕事をミスしないように
---------- ニッシャン. URL│12/05. 11:31 [ 編集 ] -----

スリヤンガさん、ほんまショックやったやろね~~
でもすぐ思い出してくれて安心ですね。
寝起きだったので頭がまだ起きてなかったのかな??

私と長女が日本へ帰国。主人はスリランカで半年ぐらい離れてた時、長女9ヶ月やったかなぁ?主人の顔も忘れ号泣してました。主人めっちゃショックだったようです。でも、さすが親子。本能でわかるのかすぐに慣れてました。「やっぱお父さんのこと忘れへんよなぁ~~」とうれしそうでしたよ。
---------- ASAKO. URL│12/05. 11:37 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

普段は私より主人に、ずっとたくさんの時間抱っこされているんですよ。
スリランカに住んでいるんですから、濃い顔も見慣れているはずなのに。でも基本はママの顔なのかしら?
1週間で忘れてしまうなんて、うかうか出張もしてられませんね。

そういえば、以前の職場の先輩(男性)の笑い話。仕事で朝早く家を出て夜遅く帰るので子どもが寝てしまっている。ある日曜日子どもが、「ママ、あのおじさん誰?」とパジャマ姿の自分を指して聞いていた…。
日本ではあり得ますよね。
---------- Reiko. URL│12/07. 01:30 [ 編集 ] -----

ASAKOさん

主人は本当に、心からショックのようでした。私がふざけて「パパ忘れたのね♪」って言ってたのに、顔こわばっていましたもん。

1週間でこれですから、半年では無理ないですよね。でもちゃんと、「あっ、この人パパだ!」って、ふいに思い出すんでしょうかね。
---------- Reiko. URL│12/07. 01:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/322-6e5ee32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)