検診&予防注射2
 予定を少し過ぎてしまったが、あと1週間で5ヶ月に入るところで、2回目の予防接種を受けに病院に行った。受付を済ませ、ファンがまわるだけの暑苦しい待合室でしばらく待たなければならない。

 小児科ドクターの診察室が2部屋並んでいる近くのイスに座ったので、待っている人は赤ちゃんを連れているばかり。その中で美咲は皆の注目をあび、話しかけられるやら、ほっぺを突かれるやら、足にキスされるやらで大変。あっ、2歳の女の子にはおでこにぶちゅっとキスされていた。

 ドクターは18時頃に来る予定だったが、1時間半ほど遅れた。検診は問題なし。体重をはかると7850gで2ヶ月前に比べると2100g増。病院でもらった予防接種カードの裏に「乳児身体成長曲線」があり、そこにドクターが書き入れてくれる。見ると色のついている平均値の枠から大きく飛び出している。

 「太りすぎでしょうか?」と聞くと、ドクターは笑いながら「母乳をいっぱい飲んでいる証拠。大丈夫」と答える。美咲は終始ご機嫌で、太ももにぷすっと注射を打たれたときは一瞬「あ~ん!」と声をあげたが、1分で泣き止んだ。

 次の検診&予防接種は2ヶ月後。どれくらい大きくなっているだろうか。

8-11-3美咲とロディくん
仲良しのロディくんと。
ゆらゆら揺らすと音が鳴る。最近はかぶりついていることも…


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/312-3d9f6db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)