スポンサーサイト


たこ焼きパーティー
 日本から遊びに来ているKさんが、なんと「たこ焼き用ホットプレート」を持ってきてくれたので、我が家でたこ焼きパーティーをした。

 私は関東出身なので、たこ焼きはお祭りの屋台で食べるものという感覚で、家で自分で作ったことはなかった。ホットプレートはあっても、たこ焼き用のプレートは付いてなかったし。でも関西出身のKさんによると、略して「たこパ」は家族や友達同士が集まって普通に行われるものだそう。

 材料は分担して用意する予定だったが、昼ごろKさんから電話があり「タコが見つからない」とのこと。スリヤンガが「タコはとれる日と、とれない日があるからなあ。今日は大丈夫かな?」と言っていたが、心配していたとおりになった。

 電話口でKさんが、「替わりに何いれます?チーズ?チキン?ソーセージ?ビーフのひき肉はスリヤンガがだめだよね」と言っている。えっ!「タコ焼き」なのに、チーズ入れちゃったりするの? と思ったが、お好み焼きにも変わりダネがたくさんあるのでそんな感じなのかと納得する。

 結局用意したのはチーズとチキン。あとは天かすと小口ねぎを入れる。鍋奉行ならぬ「たこ焼き奉行」はKさんと私。スリヤンガがヤシの葉をさいて竹串もどきを作ってくれたので、それを使って二人でくるくるとたこ焼きをひっくり返す。

 Kさんが持ってきてくれたソースとマヨネーズをかけて食べる。本場の「タコ焼き」の味に感激。スリヤンガが「タコが入ってなくても『タコ焼き』って言うの? それともこれはタコがないから『焼き』?」と言うのを無視してパクパク食べる。

 一人20個近く食べただろうか。全員お腹がパンパンになるまでたこ焼きを堪能した。次回はタコを手に入れて、本物のタコ焼きを作ろう。
スポンサーサイト


  
コメント

私も関西出身なので、家にはたこ焼きプレートありますよ(笑)
子供の頃は夕食がたこ焼きの日もありました。みんなで焼いてアツアツを食べるのが大好きです。私は、チーズにシーチキンとコーンをトッピングするのが大好き~~。スリランカでたこ焼きできるのってなんだか感動ですね~~!スリヤンガさんも気に入りました??

クロスケ 誕生日おめでとう!!!
---------- asako. URL│10/21. 09:45 [ 編集 ] -----

asakoさん

関西では普通なんですね!お好み焼きは我が家でも休日の定番メニューでしたけど、たこ焼きはびっくりでした。焼きたてのたこ焼きは本当においしくて、スリヤンガも「熱いけどおいしい!」と言いながら食べていました。今度チーズ&シーチキン&コーンも試してみます!
---------- Reiko. URL│10/22. 00:33 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/307-4bedbf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
