スポンサーサイト


カラピンチャの花
 スリランカ料理には欠かせないカラピンチャ(カレーリーブス)。スリランカではスペースさえあればどの家庭でも庭に植えてある。

 もちろん我が家にもけっこう大きく育った木があるが、今までカラピンチャに花が咲くなんて知らなかった。写真は近所のローシーナンギーの家の庭で撮ったもの。白くて可憐な花が咲いている。香りは…、においをかぐのを忘れた。

8-10-14カラピンチャ花
 カラピンチャの白い花
スポンサーサイト


10/17. 01:53 [ 自然 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント

本当に可憐な花ですね。うちは貸し家で庭には残念ながらカラピンチャがなく、料理用には買うしかないのですが、昨日オットが買って来たカラピンチャには、コーヒー豆くらいの小さな実が着いていました。ほんのり赤くなっていて、これまた可愛い実でしたよ~。この写真の木にも花が終わったら実がつくんでしょうね。
---------- イエスタデイ伊藤. URL│10/17. 18:47 [ 編集 ] -----

始めて見ました^0^
カラピンチャって こういう葉っぱだったんですねぇ~
葉が広がった真ん中に 白い花 可愛いです★
  
      ありがとう
---------- マリポッサ. URL│10/17. 20:29 [ 編集 ] -----

イエスタデイ伊藤さん

まだ実は見たことないです。花が終わるころ見に行ってみます。
カラピンチャはある程度の大きさになると「ひこばえ」が出てくるので、それをもらってくれば簡単に育つのですが、なぜか「カラピンチャは黙って持ってきたのを植えると育つ」と言われるようですね。我が家のは以前住んでいた貸家からこっそり持ってきて植えました。
---------- Reiko. URL│10/18. 02:15 [ 編集 ] -----

マリポッサさん

何も手をかけないでも、どんどん成長して葉をつけてくれるので、遠慮なく取って料理に使えます。しかも虫がつきません!
本当にかわいい花ですよね。でもなぜ我が家のには花がつかないんだろう…
---------- Reiko. URL│10/18. 02:21 [ 編集 ] -----

日本ではカラピンチャの木を買えないものと、諦めていましたが、日光種苗さんで購入できました。まだ小さいですが3株あります。カレーにカラピンチャが入らないと、美味しくありません。大きくなるのを楽しみにせっせと世話しています。
---------- ルバシンハ ヤーパ ニマル. URL│06/02. 20:02 [ 編集 ] -----

ルバシンハ ヤーパ ニマル さん

スリランカ料理には、カラピンチャが欠かせませんよね。
我が家の庭には、4年ほど前に植えたのが大きく育っているので、毎日遠慮なく使っています。

日本でカレーを作るときは、いつも乾燥カラピンチャなので、フレッシュな葉を使えるといいと思っていました。妹に育ててもらおうかな…
---------- Reiko. URL│06/11. 00:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/305-70a8258e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
