

初パェドゥラ
 美咲の手足のバタバタは日増しに激しくなり、最近は腰のひねりが入るようになってきた。そろそろ寝返りができる日も近いか。

 しかしそうなると、今寝かせているベッドに一人きりにはしておけない。私たちが食事をしたりお茶をするときや、キッチンで料理や後片付けをするときには、目が届くダイニングテーブルの上に寝かせているが、もちろんこれも無理。

 スリランカでは普通、床にパェドゥラというゴザのようなものを敷き、その上に赤ちゃんを寝かせておくらしい。パェドゥラはどこの家でもいくつかあり、来客が多いときにはベッドはお客さんに貸し、その家の家族はパェドゥラを敷いて雑魚寝をする。ちなみにアンマは腰にいいからと、普段から床でパェドゥラを敷いて寝ている。

 先日、美咲用に新しいパェドゥラを買ってきた。タイルにゴザだから、ベッドよりも涼しそう。さっそく美咲を寝かせようとしたら、アンマにホロスコープで良い日をチェックするから待ってと言われた。それで良いとされた日が1週間後の今日。縁起の悪いラーフ・タイムは夕方だというので、朝掃除をしてすぐにパェドゥラを敷いて美咲を寝かせる。

 美咲に着せている服は背中が開いているので、パェドゥラに直接だとちょっと痛そう。一応ガーゼタオルを間に敷いてゴロン。ひんやりして気持ちいいのか、いつもにも増して動きが激しい。スリヤンガはさっそく一緒にお昼寝。でもここって玄関からすぐのリビングルーム。そんなところに寝っ転がっていて、お客さんが来たら失礼じゃないのかな?

8-9-30パドゥラ
 パパとお昼寝…
 ってまたパパだけ寝てるじゃん!


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/302-f297e333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
