スポンサーサイト


大丈夫か!?スリランカ航空
 昨日、スリランカ航空のUL461便で着くゲストを空港でピックアップし、私たちの家に泊まる予定になっていた。夕方の3時過ぎに、そのゲストからフライトが欠航となり、明日に予定が変更になったというメールをもらった。

 しかし、「3分ごとに更新されている」はずの、スリランカ航空HPのフライトスケジュールでは、予定どおり22時25分着となっている。「おかしい…」と、空港のフライトインフォメーションに電話して聞いた。すると、定刻どおりという。

 「その便に乗る予定のゲストから直接連絡をもらったんだが、本当にその便は成田を飛び立っているのか?」と聞くと、心配になったらしく、スリランカ航空に問い合わせてみるという。

 それだけでも「到着予定の空港なのに大丈夫か!?」と思ったが、「スリランカ航空の電話番号を知っていたら教えて」と言ったのには驚いた。「おい!知らないのか!?」 私がコロンボ本社の電話番号を告げると、「同じだ」と自分の持っている番号と確認したようす。

 私もすぐにスリランカ航空に電話すると、オペレーターはやはり定刻どおりと言う。その便に搭乗しているはずのゲストの名前を伝え、確認して欲しいというと、何か画面に出たらしい。「もしかしたら変更になっているかもしれない」と言われ、確認のため待たされるが何分たっても出ない。

 ちょうど娘が泣き出してしまったので電話を切ってしまったが、この便は成田13時20分発。乗客は一度機内に乗ってから、エンジントラブルかなにかでおろされ、翌日の便に振り替えられたもよう。

 スリランカ時間でいうと朝の9時50分には、もう欠航が決まっていたはず。なのに、午後3時過ぎの段階で、スリランカの航空本社、空港が予定どおりと思っているとは。コンピューター管理はどうなっているのだろうか?

 結局ゲストは、翌日バンコク経由で夜スリランカに到着したのだが、振り替え便の予定も二転三転して、あまりにも不手際の多い対応に怒り出す乗客もいたよう。私はいつも日本帰国時はスリランカ航空を使っている。こんな調子で危機管理は大丈夫なのかなと、かなり心配になった。
スポンサーサイト


  
コメント

飛行機の事は全く分からないんですが、人が怠けているのか、機械がおかしいのか??
でもコンピューターにしても人がさわらないと動かないですよね
メンテナンスとか・・・
機体のメンテナンスは??
初めて乗った時は機内も綺麗で・・・な~んて、居心地良かったんですけど
今年1月主人が乗った時はv-12だったみたいで。
機体も古いんでしょ??
いつか大きな事故が・・・なんてならないように管理してもらいたいです
子供達を帰るとなると直行でイッキに飛んで行きたいもん。
次帰ると時はスリランカ航空やめようかって家族で話が出ています。
---------- ニッシャン. URL│10/01. 12:31 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

私は今まですべてスリランカ航空を使っていたんです。
直行便というのは楽だし、他の航空会社だとトランジットの時間が長いので。でもこんないい加減な感じだと考えてしまいますよね。

来年できれば娘を連れて帰国したいと考えていますが、子連れでトランジットはつらいですよね。やはりスリランカ航空を使うことになりそうです。
---------- Reiko. URL│10/04. 03:09 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/299-9c5dc132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
