スポンサーサイト


ワイン解禁!
 妊娠して以来、実に11ヶ月ぶりにワインを飲んだ。授乳中なので、もちろんアルコールがいいわけはないが、我が家に遊びにきていたRちゃんと一緒にということで、スリヤンガからOKがでた。

 スリランカでは当然輸入物であるワインは高く、同じ銘柄だったら日本より高い値段がついている。こちらの物価で暮らしている者としては、1本数千ルピーもするワインを買うこともできず、普段はもっぱらアラックやラム。

 ところが、2ヶ月ほど前にお客様にブルゴーニュの赤をいただいたのだ。その時はまだ産後すぐだったのでワインを飲む余裕はなく、絶対にスリランカの友人に飲まれないようにと、こっそり隠しておいた。スリヤンガと二人で飲んでもよかったが、酒のともは多いほどいいので、Rちゃんが来るのを待っていた。

 つまみはチーズたらとカシューナッツ。チーズたらはワインと一緒にいただいたもの。カシューナッツは、パックされて売られているのを、ココナツオイルでからりと揚げて塩をふる。このひと手間だけで、そのままより格段においしくなる。ワインと相性ばつぐんのつまみに、ワインもぐいぐい進み、あっという間に1本が空になった。

 日本だったら、何本も用意しておくところだが、ここはスリランカ。私も授乳中だしここでお開き。さっさと片付け、カレー&ライスを食べる。久しぶりのワイン、本当に五臓六腑に染み入るようにおいしゅうございました。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/294-0fb39fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
