検診と予防接種
 スリランカでは出生時にBCGをし、満2ヶ月でポリオと3種混合の予防接種をする。美咲が産まれて2ヶ月半ちょっと。予定より遅くなってしまったが、検診をかねて予防接種を受けにゴールの病院に行った。

 担当のドクターは、帝王切開に立ち会って美咲をチェックしてくれたドクター。体重をはかると、なんと5750g。産まれたときから倍以上に増えていた。ドクターは「問題なし」とにっこり笑って、注射を打ってくれた。

 最近の美咲は体重だけでなく、日に日に成長しているのがわかる。数日前から、自然にほほえむのではなく、私たちがあやすと笑うようになり、左手をグーにしてなめたり、親指をなめたりしだした。首もだいぶしっかりし、興味深そうに右に左にときょろきょろと見回したりする。話しかけると、美咲も「あーあーうーうー」とお話をするようになった。

 成長を楽しみにしつつ、反対にこんなに早く大きくなってしまうのは惜しいとも思ってしまう。かわいい赤ちゃんの時間が、なんだかあっという間に過ぎ去ってしまいそうで、なるべくたくさんの時間、美咲の相手をしていたいと思う。

8-8-25美咲コロンボ 
 ご機嫌の美咲。かなりぷくぷくの体型
スポンサーサイト


  
コメント

すごーく白くって肌綺麗~
スリランカの人とのハーフを見ると肌の色見ちゃいます。
濃いのがどうとは思わないんですが、顔があまりに私に似てないんで(3人いても)色だけでも・・・と。
この子供達の色が限界なの?、神様??って思うんですけど
ランドゥラちゃんを見ると限界なんてないんだと思います。
3番目が1番白いと思っていたのは初めの1,2ヶ月。
4ヶ月の今、既に薄茶色になってます。
上2人は夏とあって真っ黒です

赤ちゃんの時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
寂しい感じです
思いっきり抱っこしたいと思います
これからもランドゥラちゃんの写真見せてくださいね。


---------- ニッシャン. URL│08/30. 14:13 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

娘の肌が白いのも赤ちゃんのうちだけですよね。
外に遊びに出るようになれば365日夏ですから(笑)。

夫は日本人の友人に、「奥さん一人で赤ちゃん抱いてたら、お父さん日本人って言っても通じるかもね」と言われて、ちょっとショックを受けていました。でも私的には、目がぱっちりで、くるりんとしたまつ毛を期待してたんですけどね…。
---------- Reiko. URL│08/30. 20:15 [ 編集 ] -----

 美咲ちゃん、すごくかわいいですね!
 このプクプク具合が何ともいえずかわいい~。
 本当に赤ちゃんって日ごとにどんどん成長しますよね。
 うちの娘も1ケ月になって、だんだんプクプクしてきました。
 あんまりブニブニになっても困りますけど。。。
 でも成長が毎日楽しみです。
 娘は断然主人似でスリランカよりの顔です。
 美咲ちゃんも、おめめパッチリですよ。

 Reikoさんにメール送ったんですけど、届きましたか?
---------- ウルビタ. URL│08/31. 14:30 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

メールありがとうございます。返事が遅れてましてすみません。返事の下書きはできてるんですが、娘が寝て自由にパソコンが使える時間が21時過ぎなので、日本の携帯メールに送るにはためらう時間になってしまうのです。明日の昼間に、忘れず送るようにしますのでお待ちください。

娘のぷくぷくは、もはや「かわいい」を通り越しているような…。二重アゴどころか下から見ると、顔が完全に球体ですから(笑)。ほっぺも「こぶとりじいさん」並みです。スリランカ人の友人には「顔が箱だ!」と言われてしまいました。確かに、角のとれた四角い箱みたいです。
---------- Reiko. URL│09/01. 02:21 [ 編集 ] -----

こんにちわ。とってもかわいいですね。
大きくなっても子供はかわいいけど、やっぱり一番かわいいのは赤ちゃんの時ですね。うちの長女も美咲ちゃんと同じ頃、とってもぷくぷくして、日本人顔だったのでスリランカの人から「相撲」とか「チーズボールみたい」と言われてました(笑) 娘の顔もだんだんと変わり、おめめぱっちりのまつげがくるんと長くなりましたよ。私は一重のまつ毛が短いので子供達のおめめがうらやましいです。
赤ちゃんはぷくぷくしてるほうが抱っこしても気持ちがいいし、とっても愛嬌があってかわいいですね。
---------- asako. URL│09/01. 10:15 [ 編集 ] -----

asakoさん
友人たちに、「赤ちゃんはどんどん顔が変わるから」と言われていましたが、そんなに変わるものなのですか?それでは娘もくるりんまつ毛になるかもしれませんね。私も娘のことを「関取」とか「美咲山」とか呼んでいます(笑)。
---------- Reiko. URL│09/02. 00:03 [ 編集 ] -----

うちの子供達は大きな変身はありませんでしたけど
お目目は日に日に肉が取れると同時に開いてきて埋れていたまつげも出てきましたよv-219
3番目はまつげ薄々で毛先がチョロっと出てるだけでしたけど
少し濃いくなってクルンってなってます(*^-^*)

ムチムチ~、羨ましいです!!
乳児はやはりムチムチがいいですよ~!!
良く飲むんですか??
私はお乳が出すぎで乳腺炎になったのかと思ってたんですけど、それを期に出が悪くなったのか子供の腸がしっかりしてきたのか母乳が足りないようで最近よく泣くようになってきました。
---------- ニッシャン. URL│09/02. 12:11 [ 編集 ] -----

我が家の長女はかなり変わりましたよ。生まれてきた時(私は父似)父そっくりでびっくりしました。私もReikoさんと一緒でおめめぱっちりの主人にそっくりな赤ちゃんだと思っていたので・・・(笑)スリランカの家族も日本のおじいちゃんにそっくりと言ってました。が、今では眉毛とお鼻が似てるかな?ぐらいです。でも私の遺伝子が強かったのか日本人よりの顔なのでよく「お父さん沖縄の人?」と聞かれます(笑)次女は肌の色も性格も顔もスリランカ人です。
---------- asako. URL│09/02. 14:41 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

「そっか、まつげは埋もれてるんだ」と娘の顔を見て、思わず笑ってしまいました。

娘の飲みっぷりはかなりすごいです。お腹がすくと食らいついてくる感じですから(笑)。もうすっかり昼夜の生活になっていて、昼間はほとんど寝ません。でも機嫌がいいと、天井でまわるファンを見ながら、手足をばたばたさせてダンスしています。夜は5~7時間ぐっすり寝てくれるので、夕方からは自分の時間がとれるようになりました。ほとんど泣かないんですよ。
---------- Reiko. URL│09/03. 02:33 [ 編集 ] -----

asakoさん

同じ夫婦のこどもでも、日本寄りだったりスリランカ寄りだったりするんですね。「お父さん沖縄の人?」には笑ってしまいました。やっぱり日本人にしては濃い顔ですよね(笑)。今のところ、見た目は私似ですが、性格はどちら似になるか楽しみです。女の子だから、主人似のほうがおっとりしててかわいいかも…。
---------- Reiko. URL│09/03. 02:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/293-ea340343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)