スポンサーサイト


スリヤンガとタイ料理
 よく「料理好きなんですね」と言われるけれど、私の場合料理そのものが好きというより「おいしいもの」が好きなんだと思う。手抜きをしておいしくないものを食べるより、手間がかかってもおいしいものを作ったほうがいいという考え。だからスリランカ料理を作るのもそんなに苦にならない。

 でもいくらおいしいと言っても、他にもおいしい料理を知っている身としては、毎日スリランカ料理ばかりだとあきてしまう。それで和食や洋食をたまに作るわけだが、スリランカに来て初、とっても久しぶりにグリーンカレーを作ってみた。

 カレーペーストはタイ製ので、日本から送ってもらったもの(mさん、ありがとう!)。チキンときのこを入れてグリーンカレーを作り、ご飯はわざわざバスマティを買ってきて炊いた。我ながらおいしくできたと思ったのに、なんとスリヤンガにはおいしく感じないらしい。

 実は私、「日本食の次にどこの国の料理が好き?」と聞かれたら、「タイ」と答えるくらいタイ料理好き。辛いのも酸っぱいのも大好きで、日本にいても月に何回かはタイ料理を食べに行っていた。高田馬場ティーヌンは、20代前半から通っていて、一人でもカウンターに座って食べていたほどのファン。

 そのうち、日本へのトランジットでタイに寄って、タイ料理を食べたいなあなんて思っていたのに、スリヤンガが好きじゃないなんて大ショック。スリランカ人は一般的に酸味があまり好きじゃないから、タマリンドがダメなんだろうか。

 この日は山ほどグリーンカレーを作ったのに、スリヤンガが一杯しか食べなかったので、残りは私が食べることに。ランチ、ディナーとお腹いっぱいグリーンカレーを堪能した。あ~おいしかった!

8-8-7グリーンカレー
 チキンときのこのグリーンカレー

スポンサーサイト


08/01. 00:00 [ 食べ物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

残念でしたね。スリヤンガさんがタイカレーがいまいちとは。。。スリランカの人たちはすっぱいのが駄目なとはしらなかったです。甘くてすっぱくて辛いが特徴のタイ料理 私も大好きです。
---------- mami. URL│08/17. 23:09 [ 編集 ] -----

mamiさん
ちなみにスリランカ人、お菓子はあんなに甘いのに、料理が甘いのはダメみたいです。私が煮物を作るときにみりんがないので、砂糖をちょこっと入れてたら驚いていました。
タイ料理は娘が大きくなったら二人で食べに行くことにします(笑)。
---------- Reiko. URL│08/18. 01:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/288-5159de2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
