ココナツオイルでマヨネーズ
 またスリヤンガが風邪をひいた。私はこっちに来てから、薬を飲むほどの風邪は最初の頃に数回ひいたきり。今はすっかりスリランカの気候が合っているようで(暑くは感じるけど)、妊娠、出産してからも体調はずっと絶好調だった。

 しかし、スリヤンガはしょちゅう、のどが痛い、頭が痛いと具合が悪くなる。寝込むほどではないが、そうなると面倒なのが食事作り。風邪気味だと「冷たい(アーユルヴェーダ的に)」食べ物が食べられないので、カレーを作ろうとするとNGな食材(カボチャ、ナス、オクラなど)が多いのだ。

 久しぶりにパスタを作ろうとしたのに、ほうれん草のような緑の葉っぱ類もだめなので、冷蔵庫をのぞいても入れるものがない。そこで玉ねぎをしっかり炒めたシンプルパスタに。それだけではさみしいので、ジャガイモと*サウを使ってコロッケを作ろうと、ジャガイモをゆで始めてから、はたと気が付いた。「サウ」はとっても冷たい食べ物なのだ。

 それじゃあ作っても仕方がない。しかし、ゆでてしまったジャガイモをどうしよう。頭に浮かんだのはポテトサラダ。が、マヨネーズがない。スリランカ人は普通マヨネーズを使わない。しかも店にあるのは輸入物で、おいしくない上に高いので、常備していないのだ。

 ちょうど今朝、産みたて卵を買ってきたので、マヨネーズを作ることにした。が、ここでまた問題。オリーブオイルが切れてしまっている。マヨネーズにオイルはとっても大事。でも、もうすでにポテトサラダを食べる気まんまんなので、あきらめられない。ものは試しとココナツオイルで代用してみることにした。

 卵黄に酢を入れ、分離しないように少しずつオイルを垂らしながら、ひたすら泡だて器で混ぜればできあがり。仕上げに塩コショウで味をととのえる。

 結果、ココナツオイルで作ったマヨネーズは、おいしくなかった。オイルのえぐみが出てしまってまろやかさがない。失敗!

 が、ポテトサラダは挽きたての黒コショウの香りがカバーし、けっこうおいしく食べられた。普段はカレーに合わないからと(スリランカ人はサラダもカレー&ライスに入れて一緒に混ぜてしまうので)、サラダは作らないけど、たまにはマヨネーズたっぷりのマカロニサラダやコールスローなんかを食べてみたいと思った。次回マヨネーズを作るとしたら他のオイルで…。

*サウ…小さいサイズのタピオカ。スリランカではココナツミルクと合わせてデザートを作る


07/17. 00:00 [ 食べ物 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント

スリランカ人にはマヨラーはありえないのですね(笑) でも そのうち流行ったりするかも?ベトナムではほんの少し前までマヨネーズは輸入品だったのに、今では味の素が出してヒットです。こんなことなら送った荷物にマヨネーズいれとくんだった(笑)
---------- mami. URL│07/25. 21:22 [ 編集 ] -----

ご出産おめでとうございます。
スリランカ人夫と日本に住んでいる者です。
サウ、うちではタピオカキールを作ったり、ココナッツミルクで煮たりして甘い味付けでしか食べたことがありません。夫も自分は料理に使ったことはないと言ってます。コロッケに使えるなんてびっくり。ぜひレシピを教えて下さい。
---------- 小枝. URL│07/28. 13:40 [ 編集 ] -----

mamiさん
荷物受け取りました。ありがとうございます!(さきほどメール送りました)
スリランカ人は、なんでも混ぜて食べる習慣がありますからね。ご飯だけじゃなく、トマトソースのパスタに、フレンチドレッシングのサラダを混ぜて食べてましたから。他の料理との相性を考えると、マヨネーズはなかなか浸透しないかもしれません。コーンマヨネーズのパンとか、たまに無性に食べたくなります。
---------- Reiko. URL│07/31. 02:18 [ 編集 ] -----

小枝さん
ありがとうございます。
このコロッケレシピは、インド人の友人に教えてもらったものなので、普通のスリランカ人はやはり甘いお菓子にしか使いません。

作り方は簡単。ゆでてつぶしたジャガイモと水で洗ったサウを混ぜ、塩コショウで味付けをして、油で揚げるだけです。そのときの気分で、みじん切りにした玉ねぎやグリーンチリを入れたりしています。ポイントは油の温度。低いとサウがパラパラとはがれてしまいます。高めの温度でさっと色が変わるまで揚げてください。ひと口サイズだと揚げやすいと思います。外側のサウがカリッとして、中のサウはとろっと溶けて、おつまみにも子どものおやつにもいけると思います。我が家はカレーと一緒に出したりもしています。熱いうちに食べてみてくださいね。
---------- Reiko. URL│07/31. 02:23 [ 編集 ] -----

レシピありがとうございます。週末にでも挑戦してみます。コロッケといっても、衣はつけないのですね。どんな食感なのかとても楽しみです!
---------- 小枝. URL│08/01. 00:36 [ 編集 ] -----

小枝さん

外側のサウがカリカリになるので、衣のような感じになります。今までたくさんのスリランカ人に出していますが、いつも好評でした。ぜひお試しください!
---------- Reiko. URL│08/01. 15:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/285-659631b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)