あ、暑い!
 なんだかとても蒸し暑い日がつづいている。特に今は、授乳のため夜中に数回起きなくてはならないので余計こたえる。眠りからさめたばかりの娘は湯たんぽのようなあつさで、抱っこしているだけで汗が出てくる。

 母乳の出がよくなるからと、連日ジャックフルーツやココナツを使った料理を山盛り食べさせられ、暑さと寝不足もあって体が*ピッタにかたむき気味。体調がよくない。汗をかくと皮膚がぴりぴりする。

 すぐに食事をいつもどおりのメニューに変えてもらい、ピッタを高めるジャックフルーツなどの食材を控え、朝からキングココナツを数個飲む。これを数日続けたらだいぶ調子が良くなった。

 それにしてもこんな時は、「栄養ないからダメ!」って怒られそうだけど、冷たいおそばが食べたいなあ。と言いつつ、本当は生ビールが飲みたい…。

*ピッタ…アーユルヴェーダの要素のひとつ。熱性をもつ。

8-7-5クロスケ
久しぶりの登場クロスケ!(本文とは関係ありません)


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/280-a8cace2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)