スポンサーサイト


娘の成長ぶり
 生まれたばかりの赤ちゃんは、そんなに動くこともなくずっと寝ているのかと思っていた。娘も最初の数日間はほとんど一日中寝ていたが、徐々に起きている時間が長くなった。しかも動きが激しい。スリヤンガは「クリケットのボーラー(野球のピッチャーのようにボールを投げる人。手を振り回し独特のフォームで投げる)みたい」と、娘の手の動きを見て笑う。

 「お腹の中でこんな感じで蹴っていたのか」と納得できるほど、足の力は強い。まだ寝返りはできないけど、自分の行きたい方向へ寝ながらずるずると移動することはできる。

 スリランカでは生後6ヶ月までは母乳(もしくはミルク)のみ。他の水分は一切与えないよう指導される。お腹がすいても、のどが渇いてもひたすら母乳をあげる。娘はまだ2週間しかたってないのに、目に見えて肉付きがよくなり、丸々としてきた。

 「子どもの成長は早いよ~。特に最初の1年はあっという間に大きくなっちゃうからね」と友人たちに聞かされてきたが、実際そうなんだろう。少なくともこの数ヶ月間は、スリヤンガとクロスケの世話は忘れ、なるべく長い時間、娘を見ていたいと思う。

8-6-25美咲
 お腹すいたとアピール
スポンサーサイト


  
コメント

帝王切開なのに産後3日で退院とは!凄すぎです。でも快適な家に居た方が回復しそうですね。。。
お嬢さんも愛らしいですねぇぇぇ。
私も早く娘に会いたくなりました。一応今37週なんで、もうすぐですけど。
Reikoさんも育児頑張ってくださ~い!
---------- ウルビタ. URL│06/28. 18:06 [ 編集 ] -----

ウルビタさん
フルコースの料理が出たり、手足のマッサージをしてくれたりと、日本の病院は至れり尽くせりと聞きますが、スリランカは…。絶対に家のほうが回復が早いです!
ウルビタさん、37週ですと本当にもうすぐですね。出産&育児と体力を使うので、今はリラックスして体を休めてくださいね。
---------- Reiko. URL│06/28. 22:13 [ 編集 ] -----

はじめまして!

日本でも、最近では、6母乳(ミルク)のみですよ。
私がお世話になった産院では、1歳まで、ご飯はあげなくていいと、助産師さんが言ってます。

WHOは、2歳まで母乳オンリーを推奨しているくらいですから、、、、
---------- kahata. URL│06/29. 12:54 [ 編集 ] -----

kahataさん
はじめまして。こんにちは!
日本でも母乳(ミルク)オンリーなのですね。
私が妊娠中から参考にしてた本には、「湯冷ましや番茶」をあげるよう書いてあったので、日本ではそうしているのだと思っていました。
スリランカは2歳ぐらいまで母乳をあげている人が多いです。お隣の子ももう2歳半なのにまだ飲んでいてびっくりしました。
---------- Reiko. URL│06/29. 14:40 [ 編集 ] -----

お顔がReikoさんに似てらっしゃる!と言われませんか?
私はそんな風に思ってしまいました。v-238
---------- Lanka Style. URL│07/03. 12:23 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん
おでこは文句なしに、私そっくりなのですが、黒目の大きさはスリヤンガ似ということになっています。表情がくるくると変わるので、「これは誰々に似てる!」と楽しんでいます。ミルクを飲んだあとの態度は、「酔っ払いおやじ」そっくりです(笑)。
---------- Reiko. URL│07/03. 17:55 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/279-cf27aed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
