スポンサーサイト


晴れた! 
 この1週間というもの、ずっと雨で天気が悪かった。南西部のカルタラやゴール、ラトゥナプラなどでは土砂崩れで人が亡くなったり、川があふれ床上浸水などの被害がでている。幸いヒッカドゥワは水があふれる被害は出ていないが、ずっと洗濯ができなくて困っていた。

 ようやく今日、久しぶりに朝から晴れ間が広がった。私たちの洗濯ももちろんだが、子どもの布おむつや肌着がまだパックに入った状態だったので、全部取り出し洗うことにした。1回では洗いきらず、2回目の洗濯機を回し始めたところ、さっきまで青空だったのに怪しい雲行きに。

 あわてて干してあった洗濯物を取り入れると、ザーッと雨が降り出した。その後2時間雨は降り続き、ようやく2時過ぎになって雨があがった。その時点で、最初の洗濯物はまだ生乾き。強烈な西日を期待したが、パッとは晴れなかった。

 そのまま一晩置いておくとくさくなってしまいそうなので、アイロンをかけることにする。新生児用の肌着って本当に小さい。「こんな大きさなんだね」とスリヤンガと話しながらのアイロンがけは、けっこう楽しかった。
スポンサーサイト


  
コメント

コロンボ近郊は昨日から二日連続で晴れ間が出たので、ウチも大量に洗濯しました。幸い途中雨に降られることは無かったのですが、長雨の最中は生乾きの洗濯物にカビが生えそうだったので、私もアイロンで乾かしました(笑)。
いよいよご出産間近ですね、安産を私もお祈りしています~!
あ、あと私のブログにリンクさせていただいてよいでしょうか? よろしくお願いします。
---------- イエスタデイ伊藤. URL│06/06. 00:55 [ 編集 ] -----

イエスタデイ伊藤さん
冗談じゃなくカビはえますよ。海に近いということもありますが、湿気は日本以上かもしれませんね。
雨の日が続くとアイロンがけは必須ですが、私の大嫌いな家事でもあるんです。でもスリランカの男性って、自分の着るものには自分でする人多いですよね?(夫も義弟も自分でかけています) 上の文を読むと、さも私がかけているようですが、実はスリヤンガがかけています(笑)。
リンクありがとうございます。よろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│06/06. 01:16 [ 編集 ] -----

早速リンクさせていただきました~。

カビといえば、洋服は大丈夫でしたが室内に置いておいた靴やキャンバス地のバッグなどにカビが……(笑)。我が家も湿地帯の隣なので湿度が高いです。なんとか対策を考えなければ。
そしてアイロンがけ、たしかにみんな自分でしているので助かりますよね。しかし私はてっきりReikoさんがアイロンがけしているのかと思ってました……(笑)。それでも、おしゃべりしながら楽しいひとときだったのでしょうね。
---------- イエスタデイ伊藤. URL│06/06. 11:48 [ 編集 ] -----

イエスタデイ伊藤さん
私も最初のころ、バックをカビだらけにしてしまいました。
あと注意しないとならないのが、サリーです。水洗いできない素材のものは、基本的に陰干しするだけだと思いますが、ここできっちり乾燥させておかないとカビが生えてしまいます。結婚式用の高いサリーにカビが生えてはショックですからね(笑)。
---------- Reiko. URL│06/06. 12:41 [ 編集 ] -----

昨夜、見ましたよ・・・NHK・・・ほうきで思い出しましたが、庭を掃くほうきで、棒の様なもので扇状になっていて・・日本にもって行きたくなったことを思い出したのです。スリランカ行きが早ければ7月末から8月初旬にしようかと考えております。
---------- 夕張メロン. URL│06/09. 08:57 [ 編集 ] -----

夕張メロンさん
 スリランカのほうき、カラフルに色づけされてたりして見た目もかわいいですが、とっても実用的で使いやすいです。日本ではあまり出番がありませんが、こちらに来てほうきの良さを見直しました。
 ヒッカドゥワ方面にいらっしゃる予定でしたら、ぜひ我が家にもお立ち寄りください。
---------- Reiko. URL│06/13. 22:44 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/272-98c83b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
