

まもなく臨月突入
 予定日まであと1ヶ月。そろそろ出産、育児用品を準備しないと、と焦り始めている。といっても、おおまかなものは日本から送ってもらったので、あと必要なのは薬局なんかで買えるものばかり。

 スリヤンガに「リスト作るから買ってきて」と言うと、「生まれてから買うからいいよ」という信じられない答え。なんでだろう。おめでたいことなのに、スリランカでは早くから用意するのは良くないと感じるらしい。用意すると、生まれてきてしまう、つまり早産してしまうと考えるからだろうか。

 今日、いつもの検診に行くと、おなかを触ってドクターが「小さい」と言う。子宮の大きさが月齢にしては小さいらしい。本当はスキャンの予定はなかったが、急遽スキャンとCTGをするという。

 まずは初めてのCTG。おなかを出して寝かされ、バンドを留めて30分ほど胎児の心拍をチェックする。手にスイッチボタンを渡された。胎動を感じたらボタンを押すように言われるが、ぼーとしているとタイミングを逃してしまう。昔、学校で聴音検査をしたのを思い出した。まさにあんな感じの緊張感。しかし30分は長い。やたらと疲れた。結果は正常だった。

 その後スキャンへ。ドクターいわく「Not bad」。とりあえず問題ないらしい。よかった。今後は1週間に一度の検診となる。胎動が感じなくなったり、何か少しでも異常を感じたらすぐに病院に来なさいと言われ、「もうそんな時期なんだなあ」と思う。

8-5-27妊婦
 初公開!妊婦姿。すでに10キロ増加…


  
コメント

ついに臨月ですか~。もういつ産まれてもおかしくないですね。
ドキドキ。産まれてからの方が大変と言いますけど、でもやっとご対面!楽しみですね~!!
安産願ってます、頑張ってくださいね~。
産まれたら写真アップしてもらえるのかなぁ、期待してます。
---------- ウルビタ. URL│05/29. 14:25 [ 編集 ] -----

ウルビタさん
ありがとうございます。
今は早く出てきてくれ~という感じですが、
友人たちからは、「生まれてからはお腹にいたときのほうが楽だったと思うわよ」と脅かされています。
どっちに似てるんだろう?楽しみです。
---------- Reiko. URL│05/29. 19:18 [ 編集 ] -----

いよいよですね♪
きっと、まつ毛の長~い赤ちゃんが生まれてくるのでは^^
パッチリ目とあの長いまつ毛は本当に羨ましい限りです・・・。
3人で、雪景色見に来てくださいね~♪
出産、頑張って下さい^^元気な赤ちゃんが生まれてきますように♪

---------- sh. URL│06/01. 16:41 [ 編集 ] -----

shさん
ありがとうございます!
スリランカ人の子どもって長いまつげとぱっちりお目めでかわいいですものね。
私たちの子どももそうなって欲しいですが、目は「私似」という可能性もあるので、
なんとも言えないです。
---------- Reiko. URL│06/02. 20:46 [ 編集 ] -----

そんな事ないですよ~^^
きっと可愛い赤ちゃんです♪
それにしてもスリヤンガさんも、生まれる前から子煩悩なパパさんって感じで微笑ましいですね♪
出産頑張って下さいね・・・また遊びにきます^^


---------- sh. URL│06/03. 20:27 [ 編集 ] -----

shさん
スリヤンガは完全に子煩悩な父親になるでしょうね。
お風呂は自分が入れるそうです。
育児には協力してくれそうなので安心しています。
---------- Reiko. URL│06/05. 01:36 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/270-ee8cbbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
