夫婦別室
 とうとうスリヤンガが風邪をひいた。原因は一晩中まわっているファン。私が妊娠末期になってからひどい暑がりになって、ファンなしでは眠れなくなってしまった。もともと私とは明らかに体感温度が違う(ヌワラエリヤに行くのにニット帽を持っていくほど寒がり)スリヤンガなので、夜中のファンは寒すぎたのだろう。

 そこで別々の部屋に寝ることにしたのだが、これがとっても快適。気兼ねなくファンを強くできるし、遅くまで電気をつけて本を読んでいられるし、何よりベッドが広くていい。スリヤンガが隣で寝ていると、近くに湯たんぽがあるみたいで暑苦しかったが、それもなくなったし。

 スリヤンガの風邪は、病院に行くほどではないけど、のどが痛いらしく、声もちょっと変。完全に治るまではもう少し時間がかかりそう。というわけで、もうしばらく夫婦別室はつづく。出産までの1ヶ月間、もうこのまま別室でいいのになあと密かに思っている。
スポンサーサイト


  
コメント

夫婦別姓ではなく、夫婦別屋・我が家がまさにそうであります。あと2年で60になりますので、当然とは思いますが、誰しも最初はね、寝息も聞こえるくらい近くで、体の一部が触れていないと怒られましたが、だんだんと夫婦が・ルームメイトになり、今では共同生活者になっておりますが、まだお若いのですから、別室はご主人がかわいそうではありませんか?
---------- 夕張メロン. URL│05/24. 09:30 [ 編集 ] -----

夕張メロンさん
このまま「別室」というのは冗談で、スリヤンガの風邪がよくなるまでの期間限定です。まして子どもが生まれたら、いくら具合が悪くても別の部屋に寝るのはイヤだと言いそうです。
---------- Reiko. URL│05/24. 15:17 [ 編集 ] -----

いつも楽しく読ませていただいています♪

これ、何となくわかります・・・(笑)
同じ場所で同じ時間に寝るのって気遣いますよね・・・。
5月までホットカーペットを使うほど寒がりの私に対して、彼はかなりの暑がりで、一緒に寝るのは無理なので普段は別々に寝てますが・・・旅行に行くとどうしても同じ部屋になってしまうのでちょっと困ってます(笑)
女性は一人の方が気楽でいいって方多いですよね・・・。
男性は逆の方が多いみたいですケド・・・。




---------- sh. URL│05/24. 16:05 [ 編集 ] -----

shさん
体感温度が違うと困りますよね。以前、海で遊んでいたとき、私は「お風呂みたいにあたたかい海水だなあ」と思っていたら、「そろそろ戻ろう」と言ったスリヤンガの唇が紫になりぶるぶる震えているのを見て、大笑いしてしまったことがありました。出産後、せめてこの「異常な暑がり」だけは直って欲しいものです。
---------- Reiko. URL│05/24. 20:50 [ 編集 ] -----

Reikoさんへ
ちょっと可笑しくて笑ってしまいました・・・(笑)
スリランカの方って、暖かい気候のせいか寒がりの方多いですよね。
知り合いのスリランカ人男性で、頻繁に日本に来る方がいるのですが、寒い時期にはほとんど来ず、「あんなに寒い場所、僕は3日も持たない」なんて言ってました(笑)Reikoさんは、きっと元々の代謝もいいのでしょうね。
もうすぐご出産ですね・・・どうぞご自愛下さい。

---------- sh. URL│05/25. 16:21 [ 編集 ] -----

shさん
できれば一度、スリヤンガに「真っ白な雪景色を見せてあげたい」と思っているのですが、本人曰く「死んじゃう…」。なので却下されました。
桜の時期もまだ寒いですよね。前回5月後半に行ったのに、寒がっていましたから…。
---------- Reiko. URL│05/25. 19:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/269-5b77d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)