スポンサーサイト


ウェサック祭
 今日は仏教徒にとって、一年で一番大事な満月の日。ブッダの生誕、成道(さとりを得ること)、涅槃を祝うウェサック・ポヤデー。我が家も仏旗をかかげ、ランタンをつるして準備をする。

 ウェサックは夜のお祭りで、寺院だけでなく、普通の家でも、色鮮やかな電飾やランタン、キャンドルを灯して、ライトアップする。今年は私たちの住む界隈で、オイルランプを灯そうということになった。

 ランプのスタンドとなるのはバナナの茎。そこにココヤシの葉を丸く差し込んで、素焼きのランプポットを置けるようにする。野に生えている素材で、サッと作ってしまうのには感心させられる。

 暗くなり始める夕方6時半すぎ、みんなで手分けして火を灯す。いつもは夜になると真っ暗になる道が、オイルランプの柔らかい光で彩られてとてもきれい。

 ローシーナンギーに誘われ、近所を散歩することに。ほんの数百mの距離だが、道沿いにオイルランプが灯り、家々がライトアップされていて、スリヤンガと3人でのんびり歩く。こんなそぞろ歩きが楽しい。

 ポヤ・デーは雨が降ることが多いので、お天気が心配だったが、今年はきれいに晴れた。もちろん空にはきれいな満月が光っていた。

8-5-19vesak 8-5-19vesak2
 写真左:暗くなったころにランプを灯す
 写真右:ランプスタンドはバナナの茎。そこに素焼きのランプポットを置き、
 ココナツオイルを注いで火を灯す

スポンサーサイト


  
コメント

ネットのニュースで、豪華に爛々と輝いてる大規模な電飾を何個も見て、
ウェサック見物行きたいなぁ、なんて思ってましたが、
こんなランプ道もまたすごく素敵!!なんだか趣きがあって、
とっても綺麗ですね~。
---------- ウルビタ. URL│05/21. 23:44 [ 編集 ] -----

ウルビタさん
わざわざウェサック祭にあわせて観光にくる外国人はいないと思いますが、
個人的にはとてもおすすめです。
華やかな電飾もきれいですが、ココナツオイルランプのやさしい光は、
いかにも仏教のお祭りらしく、気分が和みます。
---------- Reiko. URL│05/21. 23:58 [ 編集 ] -----

バナナの木にココナツの葉を差し込んでランプスタンドを
作ってしまうなんて!!素敵ですね。
しかも私の大好きなメティとココナツオイルをも使っているとは!

ぜひ一度実際に見てみたいです!さぞかし、綺麗でしょうね!!
---------- Lanka Style. URL│05/23. 08:57 [ 編集 ] -----

Lanka Style さん
本当にスリランカの人は自然のものを利用するのがうまいですよね。
作る手間だけで、お金がかからず(これ重要ですよね)、
ゴミにもならず使い終わったらそのまま自然にかえるので、一石二鳥です。
来年もやりたいと思っています。
---------- Reiko. URL│05/24. 00:31 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/268-48b289ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
