暑い!
 スリランカ南西部は、1年で一番暑い季節を迎えているが、今年は本当につらい。「妊婦は暑がりになる」と聞いていたが、まさにその通りで、動かなくても暑くて仕方がない。掃き掃除をしたらシャワー、洗濯物を干したらシャワー、ランチの用意をしたらシャワーといった感じで、1日に少なくとも4~5回はシャワーを浴びている。

 すでに8キロも太っているわけだから、皮下脂肪の影響もあるだろう。実際、妊娠するとホルモンの影響で基礎体温が上がるうえ、新陳代謝が活発になるのでより汗をかきやすくなるとのこと。それだけでなく、髪の毛や爪が早く伸びるのにも驚く。なんだかしょっちゅう切っている気がする。

 スリランカに住んでいる以上、永遠に涼しくはならないわけだから、暑さとの戦いはこれからもずっと続く。寒がりのスリヤンガには申し訳ないが、夜寝るときはファンを回してしのいでいる。赤ちゃんが出た後は元に戻るのか不安。涼しいヌワラエリヤへ行きたいなあ。 
スポンサーサイト


  
コメント

Reikoさん お久しぶり
4月の日記、まとめて 全て読ませてもらいました
相変わらず 旦那様やご家族と幸せそうで、何よりです
8ヶ月を過ぎた妊婦さんに 南アジアの夏は さぞ暑いでしょうねぇ~
体調崩さないように お大事にしてください
新年の様子 Reikoさんんの日記で よ~く解りました
占星術で毎年 年明けの時間やらが決まるというのは 
不思議な風習ですが、そんな不思議が残って・伝承されているのが
この国の 良いところですよね★

幸せな気持ちで 出産まで 頑張って下さいね
---------- マリポッサ. URL│04/22. 17:44 [ 編集 ] -----

マリポッサさん

こんにちは。
我が家にはクーラーがないので、今は昼も夜もファンを回しっぱなしです。でも不思議なことに、暑がりのくせに冷たさにも敏感になっているようで、水シャワーもつらくなってしまいました。3年以上、水のみだったのですが、ここにきて温水が出るようにしました。出産の後、元に戻るのか不安です!

---------- Reiko. URL│04/22. 18:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/255-607d3670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)