大掃除
 明日の新年を控え、今日はいわゆる大晦日。のんびり過ごしたいところだが、昨日の大掃除が終わりきらず、朝から台所用品や庭の片付けを始める。といっても、「重いもの持っちゃダメ」と言われているので、私は楽ちん♪ 手伝いに来てくれているマリとチャミンダマリに指示するだけ。

 壁が白くて窓が大きい家なので、スリランカの普通の家に比べるともともと明るい室内だが、水で洗い流したせいか一層明るく見えて気持ちいい。庭の芝生も短く刈ったので広々している。テラスで紅茶を飲みながらひさしぶりにのんびりする。

 時折、気の早い人がバンバンと爆竹を鳴らしているのが聞こえてくるが、「明日が新年」という感じがまったくしない。なんといっても太陽が明るすぎる。日本の大晦日を懐かしく思いながら、「やっぱり日本のお正月のほうがいいな」とつぶやいてしまった。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/252-5c41dea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)