新年の買い物
 今週末に新年を控え、慌しくなってきた。1ヶ月前には、「このペイントを終わらせて、ここを片付けて…」と、きれいな家で新年を迎えたいと思っていたが、やはりスリランカ。作業は遅れに遅れ、まだ中途半端な状態が続いている。潔くあきらめ、11日に大掃除だけやって新年を迎える準備をすることにした。

 そして、新年の買い物。スリランカでは新年を前に洋服を新調するので、どの洋服屋もこの時期は大混雑。去年も買い物が大変だったので、今年は早めに済ませようと言っていたのに、またもやぎりぎりの買い物となった。

 ゴールまで行くのはあきらめ、ヒッカドゥワへ。両親や親戚、家に働きに来ている人など、シャツやサロンを買い、その後保存できる食料品や日用雑貨品をまとめて買い揃える。新年後、1週間くらいは皆あまり仕事をしないので、お店が閉まったり、品薄になることが予想される。

 ヒッカドゥワには大型スーパーなどという便利なものはないので、スパイス屋、乾物屋、日用雑貨品屋などと、専門店をはしごしないとならないので、買い物にもやたらと時間がかかる。朝、9時半に出発し、すべて終わったのが12時半。山のように買い物袋をさげ帰る。

 ちなみにお酒は「明日にも酒屋が閉まるかも」という噂を聞き、スリヤンガが慌てて昨日買って来た。去年のように急な政府のお達しで、酒屋が休業となり、お酒を求めてウロウロするのを心配してだ。まあ、これで何とか新年の買い物はほとんど終わった。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/251-f28e9342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)