

助産婦来る2
 先月からもう1ヶ月たったらしい。助産婦さんが訪ねてきた。検診といっても、「体調はどう?なにか変わったところはない?」といった話をして、聴診器で胎児の心音をチェックして終わり。

 今週末、出産が近い夫婦を集めて、この地区の女医さんが出産&育児教室を開くので、出席するようお誘いを受けたが、ちょうど日本から12名のグループがゴールに来ていて、私もスリヤンガも忙しいのでお断りした。スリランカではどんなことを教えるのだろうと興味はあったのでちょっと残念。

 ところで、現在26週(7ヶ月後半)に入り、どんどん体重が増えている。確かにこの1ヶ月でどーんとお腹が突き出てきたが、トータルで8キロ増はかなり増え過ぎ。日本だったら、ドクターに「体重管理」を厳しく注意されていることだろう。

 しかしスリランカはまったくおかまいなし。妊娠中毒症にならなければ、「太る」ことはむしろ良いとされている感じ。でも、スリランカ人はあまり気にしないけど、私は出産後はもとの体型に戻したいと思っているので、なんとか体重増加は10キロ以内にしなければと焦っている。

 食事の量は普通だし、甘いものもそんなに食べてないので、太った原因は運動不足だと思う。先週から、我が家に滞在しているHちゃんとスリヤンガと3人で朝のエクスサイズを始めたものの、忙しくて今は中止中。ちょっと今の状況がひと段落したら、また始めなくちゃ。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/249-c5bc496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
