スリランカのおむつ
 友人夫婦が1歳半の娘を連れて遊びに来た。お菓子をつまみ、紅茶を飲んでいたところ、「チャー」と水のしたたる音が。おむつをしているはずなのに、普通におしっこが漏れて下の絨毯に吸い込まれていった。

 「まあ、大変!」と言いながらも、大して慌てたふうでもない友人たち。絨毯はなすすべがなく、タイルにこぼれた分だけとりあえず雑巾で拭いておく。この絨毯は、以前私がトルコに行ったときに買ってきた。手織りのウール素材でどっしりと重い。洗うのも乾かすのも一苦労の一品。顔には出せないものの、「なんで人の家に遊びに来るのに、そんなに漏れの甘いおむつをしているんだ!」と怒りがこみ上げる。

 友人たちが帰ってから、しつっこく「あれっておむつしてるんだよね。普通、スリランカ人は気にしないの?」とスリヤンガに聞くが、「う~ん、気にしない。拭けばいいから」の答え。確かに今まで我が家に来た幼児たち、100%床の上でおしっこしている。そのうち1回は私の膝の上だったし。

 でもおしっこでなく、うんちだったら?というか、おしっこでも私はイヤなので、やはり自分の子どもには日本のおむつを揃えなければ。ちなみにスリランカのおむつはガーゼのような素材で、あまりしている意味がないよう。
スポンサーサイト


  
コメント

スリランカのオムツはガーゼみたいですよね!
私もあれじゃあ漏れるよなぁって思ってたけど、本当に漏れるんですねぇ。
---------- oki. URL│03/28. 19:02 [ 編集 ] -----

okiさん

そうなんです。はっきり言って、あんなおむつしている意味がないです! そういえばバスでもよく膝の上でお漏らししてますよね。隣の人の足にもかかってましたが、あまり気にしないのにびっくりしました。まあ、すぐ乾くし…くらいなんでしょうか!?
家ならともかく、お出かけのときはもうちょっときちんと漏れないようにして欲しいものです。
---------- Reiko. URL│03/30. 15:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/246-97bde87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)