スリランカお菓子作り ~ハラパ~
 スリランカの甘いお菓子が苦手な私。でも「かしわ餅」に似た葉っぱの香りただようお菓子、「ハラパ」はけっこうお気に入り。先日、お米の粉をもらったので、作ってみた。

 【材料】 米粉(写真は白米だが、通常は赤米を使う)、ココナツ、砂糖、塩、カルダモン、水
*すべて目分量で作ったので、正確な分量はわからず。参考にならずすみません。

 【作り方】
①ココナツを削る。鍋またはフライパンに砂糖と水少量を入れ火にかけ、焦がさないようかき混ぜながら、茶色くなるまで炒める。色づいたら砂糖、水、塩ひとつまみをさらに加え削ったココナツを加え、水分がなくなるまで炒める。これがアンとなる。
*好みでつぶしたカルダモン数個もしくはバニラエッセンスを入れてもOK

②米粉をふるってボウルに入れ、塩をひとつまみ加える。水を少しずつ加えながら手で練る。耳たぶより硬いくらいが丸く伸ばしやすい。

③洗って水分をふいた葉に、丸く生地をのばし、ココナツのアンを塗る。

④半分に折り蒸し器に入れ、葉の色が変わるまで15~20分蒸す。

 時間がたつと生地が硬くなってしまうので、蒸したてをいただくのがおいしい。葉の香りと香ばしくて甘いココナツが絶妙なおいしさ。どこか和菓子の雰囲気がただよう…。紅茶はもちろん、緑茶でも合う。


8-3-10ハラパ葉 8-3-10ハラパ2
左:キャンダの葉。向かいの空き地にはえている 右:葉に生地、アンを伸ばした状態

8-3-10ハラパ蒸し器 8-3-10ハラパ1
左:半分に折り蒸し器に重ねていく     右:できあがり!


03/11. 00:00 [ 食べ物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

これ、実は私の大好物なのです~v-119
でも、キャンディ周辺では売っていても、コロンボでは
売っていない様で・・・・。
たべたいなぁ~。
作り方、大変参考になりました!
でもアネックスには蒸し器は無いので作れないのですが・・・。
---------- Lanka+Style. URL│03/19. 20:08 [ 編集 ] -----

Lanka+Styleさん

私もこの葉の香りがなんとも好きで、意外と簡単にできるのでこれからもちょくちょく作ろうかと思っています。

私はゴールで蒸し器を買ったのですが、蒸気の出る穴が少なくてまったく使い物にならず、日本から持ってきた、どんな鍋のサイズにも合うようになっている蒸し用の底(こんな表現でわかります?)を重宝しています。

スリランカ料理では蒸し物ってほとんどないからでしょうか。使い勝手のいいものが見つからないでいます。セイロも見かけたことがありません!
---------- Reiko. URL│03/21. 01:43 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/244-21bb0d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)