ソーラーパワーがやって来た!
 念願のソーラーパワーシステムが、ついに我が家にやって来た。これは、屋根の上にパネル取り付け太陽の熱で水を暖め、温水が使えるシステム。いくつか会社があるが、アフターサービスがいいと評判のSolar Thermにした。

 サイズはいろいろあって、バスルームの数によって選ぶといい。我が家は5つバスルームがあるので、200リットルのサイズ。値段は12万ルピー。交渉して8000ルピー安くしてもらい、112,000ルピーなり。5年保証。コロンボから無料で取り付けにきてくれ、その後も何かあったら電話をすればすぐに来てくれるという。

 作業員は4人。一人は監督で、実際に屋根に上って取り付けるのは3人。しかしここで問題発生。ソーラーパネルは西日があたるようにし、なるべく長く太陽の光が当たっているのがいいのだが、我が家の水のタンクがあるのが東側。水圧の関係上、ソーラーシステムよりもタンクのほうが高い位置になければならない。

 しかしそうすると、ソーラーパネルの位置が西側すぎて、太陽の光が当たりにくくなってしまう。妥協案として、タンクを置く場所を高くするため、鉄のパイプでスタンドを作ることになった。そのため、この日はパネルを設置しただけで、パイプの接続はできなかった。

 あ~あ、ようやくバスタブに浸かれると思ったのに…。「温泉のもと」も用意していたのに…。タンクのスタンドは、必要な寸法をはかって、材料の鉄パイプを買ってきて作ってもらうので、まだしばらく時間がかかりそう。

8-2-19太陽熱温水システム
 太陽熱で水を温めホットシャワーに利用
スポンサーサイト


02/19. 00:00 [ 家作り ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/233-3b78af59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)