コロンボのようす
 久しぶりにコロンボに行ってきた。テロの発生する可能性の高いコロンボには、なるべく行かないようにしていたし、この数ヶ月間はほとんど外出していないので当然といえば当然だが、コロンボに行くのは実に4ヶ月ぶり。

 ビザの延長手続きのつきそいで、出入国管理局に行ったが、意外にもものすごい混雑で驚く。こんなご時勢だから、観光客やNGO職員などはいないと思いきや、担当者のサインをもらうには長蛇の列。私も5月にレジデンスビザが切れるので、一緒に申請して延長手続きをしてもらった。

 その後、ちょこっとコロンボ市内を走り、買い物をしてまわったが、車の少なさにも驚いた。警備のため、一部の道路が閉鎖されたり、一方通行になっていたり、検問所があちこちにあり、逆に交通渋滞しているのかと思っていたが、まったく逆で普段よりも空いていた。一般市民もテロを警戒して外出を控えているのかも知れない。


  
コメント

はじめまして
3月半ばにスリランカに新婚旅行をする予定で
いろいろスリランカについて調べていたところ
Reikoさんのブログにたどりつきました。

最近、テロ事件の記事をよくみるのですが
ニゴンボ→ダンブラ→キャンディ→ヌワラエリア→
ヤーラ→ゴール→ヒッカドゥワ→コロンボ
専用車と専属のドライバーさんとまわる予定です。
コロンボははずしたほうがいいのでしょうか?
渡航先を変更しようかとも思ったのですが
今からですとキャンセル料もかかってしまうので
このままスリランカの予定でいくつもりです。
アドバイスをお願い致します。
---------- pinoco. URL│02/22. 12:16 [ 編集 ] -----

pinocoさん

はじめまして。
現在も北部を中心におこなわれている戦闘は、まだ終わりそうにありませんが、ここのところテロもなく落ち着いています。

コロンボでのテロの危険性は、政治家や軍関係者、またはその施設、あとは不特定多数の人が集まるバススタンドや駅などが特に注意すべきところです。今まで、外国人を狙ったテロは起きていませんので、偶然巻き込まれないために、そういった場所はなるべく避けたほうがいいと思います。

ただ、ツーリストカーのドライバーはそのへんの事情をよく理解していると思いますし、そんなに心配させることはないと思います。実際に、数こそ減っていますが、現在も外国人観光客が来ています。

あとは、ヌワラエリヤからヤーラへの移動は、暗くなる前にティッサマハラーマに着くようにしてください。基本的に移動は明るいうちにされたほうがいいと思います。

スリランカのみどころいっぱいのコースですので、ぜひ楽しんできてください。記念になる良い新婚旅行になるといいですね!
---------- Reiko. URL│02/22. 13:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/228-2b9b885b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)