スポンサーサイト


ようやくスリランカ料理が作れるように…
 実は、ただいま妊娠5ヶ月末。「私はつわりはないだろう」とワケもなく楽観視してたのだが、そんなに甘くはなかった。昨年の11月末から1月にかけては、吐くほどではないけど一日中気分が悪く、わけもなく眠くなり、集中力が続かなかった。

 スリヤンガの友人に、「スリランカに住んでるのは、(スリヤンガがいたためでなく)紅茶が好きだからでしょ!」とからかわれるほど紅茶好きだったのに、まったく飲みたくなくなった。そして、スパイスの香りがだめになり、カレー作りには不可欠な玉ねぎやにんにくの、生のにおいも炒めるときのにおいも受け付けなくなった。

 食欲はないのに頭に浮かんだのは、日本のご飯にお漬物、冷奴、そば、ところてん、もずくといった超さっぱり和食ばかり。そんなときに届いた、友人や家族からの「救援物資」は本当に天の恵み。涙が出るほど嬉しかった。

 そしてそんな最悪の時期は過ぎ、気がつけばまた普通にスリランカ料理を作る日常となった。「つわり」の時期を過ぎると食欲が増すのが一般的らしいが、私の場合は相変わらず食欲はない。でもないといっても、朝・昼・晩としっかり1日3食食べているので問題はないと思う。

 しかし、スリランカでは、一昔前の日本のように「赤ちゃんのぶんも二人分食べなさい!」といった感じで、「もっと食べろ、もっと太れ」と言われる。しかも、妊婦にご飯をあげるのは良いこと(仏教徒にとっても功徳のひとつ)とされているので、妊娠していることがわかると、あっちからこっちからとライス&カレーやお菓子が届けられる。我が家はスリヤンガと二人きりなのに、その量がまた半端ではない。優に4人分くらいある。

 今日のお昼もカレー&ライスを作っていると、友人から10種類近くのカレーと山盛りご飯が届いた。できるなら事前に言ってくれるといいのだが、サプライズがスリランカ風なのだろう。自分の作ったものと合わせて、6、7人は食べられそうな量のカレー&ライスを目の前にし、フーフー言いながら「もうダメ!」というまで食べた。あ~、こんなことではこの先の体重管理が危ぶまれる!

*今まで、パソコンに向かうのがつらかったのですが、だいぶ楽になってきました。これからちょくちょく過去の日記も記録のために書いていきます。
スポンサーサイト


  
コメント

はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いてます。
妊娠5ヶ月末と聞いて、いつも読み逃げしていた私もコメントせずにはいられなくなりました。
私も只今18週目。ダンナ様がスリランカ人です♪

どんなミックス具合で生まれてくるか楽しみですね!
これから仲良くしてくださ~い!
---------- ニキニ. URL│02/07. 12:17 [ 編集 ] -----

ニキニさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私は今19週目ですので、ほとんど同じ時期ですね。
こちらでの妊婦友達はいないので、ネットで必死に情報集めしています。
あと5ヶ月ほどのマタニティー生活、楽しみましょうね。
---------- Reiko. URL│02/07. 14:11 [ 編集 ] -----

おめでとうございます!
更新の無い期間、お辛かったのですね・・・。
妊娠中毒症などの問題から,確かに「いっぱい食べなさい!」とは
言わなくなりましたよね。
私の友人も体重が増え過ぎて危険だと言われてしまい、困っていました。

また更新楽しみにしています!(でも無理しないでくださいねv-222
---------- Lanka+Style. URL│02/07. 16:06 [ 編集 ] -----

Lanka+Styleさん

ありがとうございます。

今までも書きたいことは山ほどあったのですが、
パソコンに向かうとムカムカしてきて、なかなか更新できませんでした。

これからは今までの分も書いていきたいと思っています!
---------- Reiko. URL│02/07. 23:18 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/08. 00:49 [ 編集 ] -----

妊娠おめでとうございます!お体大事にしてくださいね。何かお手伝いできることがあれば連絡ください。

本当におめでとうございます!
---------- 母饅頭. URL│02/08. 18:08 [ 編集 ] -----

妊娠おめでとうございます。
私の旦那もスリランカ人で、昨年10月にミックスベビーを出産しました。

<スリランカもアジアだから顔はどちらかというと日本人ぽい>と聞いていたんですが、私の息子は旦那そっくりです。肌の色は薄い茶色。
とっても可愛いくて親ばかしてます。

と自分の話になってしまいましたね・・。

妊婦生活は<あっという間>に終わってしまうので、楽しく満喫して下さい。
臨月に入ったらスクワットをすると赤ちゃんが下りてきやすくなりますよ!

---------- OKI. URL│02/09. 15:11 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

ありがとうございます。大先輩ママの母饅頭さんには、これから色々と相談させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

それよりコブラって本当にそこらへんにいるんですね!ブログを拝見して驚きました。
我が家も最近よくヘビが出るので、気をつけなくては。
---------- Reiko. URL│02/09. 20:26 [ 編集 ] -----

OKIさん

ありがとうございます。
最近はポコポコと胎動がわかるようになってきたので、どんな子かなあと想像して楽しんでいます。

妊婦になってから急激に体力が衰えているので、出産前には少し鍛えなおさないといけないですね。しかし、こちらでは「絶対安静!」という感じで、ちょっと早歩きするだけでも「もっとゆっくり動け」と怒られています。
---------- Reiko. URL│02/09. 20:34 [ 編集 ] -----

いつもはHPの方拝見してるのですが、ブログの方がコメントしやすいなぁと思ってきてみました。
そしたら何と聞き逃せない話題でビックリ!! 
Reikoさん、おめでとうございます!
ニキニさんと同じで、私も今妊娠中。17週目なんです。
旦那はスリ人ですよ。

私もつわりがひどくて、Reikoさんと同じでしたよ~。
もしあの状態でスリランカにいたら相当しんどいなぁと、いつも思ってました。。。Reikoさん、すごいです、よく耐え抜きましたね~。

Reikoさんもニキニさんも、同じような状況で頼もしいです。
これからもよろしくです。お互い頑張りましょう!



---------- ウルビタ. URL│02/10. 12:05 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

食事面では何かとつらかったスリランカ生活でしたが、仕事場所が自宅なので、疲れたらすぐにベッドに横になれ、食事作りは近所のおばちゃん、掃除・洗濯などはスリヤンガが手伝ってくれたので、けっこう甘えさせてもらいました。

これが日本で、電車に乗って仕事場に行き、帰ってきて家事をしないとならなかったらと考えると、働きながらマタニティー生活をしている人ってすごいなあと思いました。

こちらこそよろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│02/11. 15:21 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/227-56093a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
