スポンサーサイト


捨てる神ありゃ拾う神あり
 去年日本に帰ったときに持ってきた日本米が尽きてきた。と思っていたら、お正月にスリランカに遊びに来る友人が新米コシヒカリを持ってきてくれることになり、「グッドタイミング!」と喜んでいた。

 ところがウナワトゥナに滞在中、部屋に置いておいたお米にアリがたかってしまったという。アリが「甘いもの」にたかるのは当たり前だが、スリランカのアリは種類によっては、甘いものだけでなくオイルが好きだったり、生米やパンにもたかるので要注意。油断しているとすぐにアリだらけになってしまう。

 スリランカに住んでいると、アリなどの虫がいるのは当たり前。お米にアリがたかったら、広げて干しておけば日光を嫌うアリは逃げていく。だからアリ付きのまま持ってきてくれれば良かったのだが、そこは日本人。「アリがたかったお米なんて」と、捨ててしまったらしい。あ~!もったいない!

 すっかりこのお米を当てにして、残り少ないお米をぱくぱく食べていた私。もうちょっと節約して食べれば良かったと思ったがもう遅い。送り賃高いけど妹に頼んで送ってもらおうかなと思っていたところ、別の友人が2月に遊びに来ることになった。短い滞在で荷物が少ないので、私用のお米も持ってきてくれることになった。またまたなんて「グッドタイミング!」。Kさんよろしくね!
スポンサーサイト


  
コメント

了解っっ。持っていきますともぉ。しばしお待ちを♪
---------- カオリ. URL│01/14. 00:56 [ 編集 ] -----

カオリさん

まさに「拾う神」ってなタイミングだったんです!
それでは楽しみに待っています。
(お米じゃなくてカオリさんに会うのがですよ)
---------- Reiko. URL│01/14. 21:59 [ 編集 ] -----

コロンボなら売っているんですけど、なかなか出て来られないですよコルピティアなら良心的な値段ですよ。
---------- 母饅頭. URL│01/24. 12:06 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

そうなんですよね。ヒッカドゥワからは片道2時間半ですから…。コロンボに行ったら買いたいものはたくさんあるのですが、なかなか行けないです。

でも不思議と、「なくなりそうだな」と思うと誰かが持ってきてくれるので、いつも何かしら日本食があります。スリランカ料理もとってもおいしいのですが、時には無性に日本食が食べたくなるんですよね…。


---------- Reiko. URL│01/25. 00:51 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/225-ccb12310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
