

パン離れ
 先週は来客が多く、しかも突然来て食事までしていくという最悪のパターンで、自分の予定がかなり狂ってしまった。まったくどうして、事前に連絡をしてこないんだろう。

 しかもお茶だけならともかく、食事をするならするで、事前に伝えてくれれば用意して待っているのに、自分たちの分は作り終わって食べようかなというお昼時にやって来るなんて、本当に礼儀知らずで腹が立つ。

 私は食事を作るのは好きなので、別にご飯を食べに来るのはいいのだが、こういう微妙な時間に来られると、またイチから作り直さないといけないし、私たちだけなら質素に済まそうと思っていたときには、材料を買いに行かないとならない。

 といっても、こういう人たちはまれで、付き合いのあまりない親戚か知り合いという感じ。仲良くしている人はきちんとこちらの予定を聞いた上で訪ねてくるので、いつもいつもというわけではないのだが。

 ところで、先日テレビ出演したときも、「値上げ」について話したが、本当にここ最近の値上げは著しい。食パン一山は、2年ほど前は12ルピーだったものが、今は30ルピー。お米が安いものなら1キロ40ルピーほどだから、パンをやめて、朝からご飯を炊く人が増えた。

 我が家も庭に遊びにくるリスや小鳥たちのために、以前は多めに買って残りを気前よくあげていたが、最近はケチって、余ったら冷蔵庫に入れて翌日トーストして食べるようにしている。いつも買いに行くパン屋のおじさんは、10月に値上げしてから、売り上げが半分以下になったと嘆いていた。

 今日は玉ねぎが1キロ120ルピーと値上げしていた。玉ねぎはすべてのスリランカ料理に使うので、なくてはならない野菜なのに、これからは節約せねば。すでにアンマには「カレーに入れるときはもっと少しにしなさい」と言われている。

7-11-18パン
 焼きたてのパン。甘いパンも辛いパンもある


  
コメント

こんにちわ Reikoさん
世界的な原油の値上げは 世界中の全ての家庭のお財布に大打撃
よねぇ~><;

日本もガソリン代が凄いUpしてるし。。。
かってな 便乗値上げも 増えるでしょうし@@;
自給自足率の 低い日本は スリランカより 打撃が大きいかもネ**;

Reikoさんも いろいろ工夫して 主婦力発揮してね^0^!!
---------- マリポッサ. URL│11/19. 08:59 [ 編集 ] -----

マリポッサさん、こんにちは!
確かにスリランカだけでなく、世界中が値上がりしているんですよね。
しかし卵が一個10ルピーとは…。
10個で100ルピー、100円ちょっとですから、ヘタしたら日本より高いくらいです。
米もパンも牛乳も野菜も、何もかも値上がりしているので、どこを締めればいいものやら。
自給自足を目指すのが一番いいかも…。
---------- Reiko. URL│11/20. 00:01 [ 編集 ] -----

日本でも小麦を使用する食品は値上げラッシュです。
開き直って極細ポッキーなるものも出たりして。
安いパンには、小麦でない謎のでんぷん系の物質を
混ぜてるらしいとも聞きました。←怖いです・・・
食品業界の偽装問題が表面化して来た昨今、もう
自分で色々作って食べるのが、安上がりで安心の様な
気がしています・・・。
(もちろん、財布の中身を見ながらですが!)

Reikoさんのおっしゃる通り、自給自足を目指すのが
一番よいのかも!!!です。
---------- Lanka+Style. URL│11/20. 11:38 [ 編集 ] -----

Lanka+Styleさん

日本の会社は、スリランカと違って「信頼できるのが素晴らしい」と思っていたのに、
最近のニュースを見るとそうでもないですよね。
食べ物は直接体に影響するものだから、安全性が一番大事なのに!
本当に何を信じたらいいのかわからないですね。

確かに自分で作るのが安心かつ安全です。
我が家の家庭菜園は、100%自然ですから。形は悪くてもおいしいです。
---------- Reiko. URL│11/24. 14:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/215-94d5eee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
