

クロスケ「くんくんくん…」
 本当に感心するほど、新しく家の敷地内に入ったもの(それが土や木の枝であっても)を見つけ出すクロスケ。すぐに「くんくんくん…」とにおいをかぎ出し、納得いくまでやめない。

 写真は、レンガを運んできたトラクターをチェックしているところ。ぐるっとひと回りし、隅から隅までにおいをかいでいる。

 もちろん人にも同じ。初めて来た人には自分がくんくんとチェックするまで吠えるのでちょっと困る。なので、犬が怖くない人には、家に入る前にクロスケをちょっとさわってもらい、クロスケにクンクンさせて安心させている。

 クロスケはケージから出ると、庭を一周して変わったものはないかとチェックするのが習慣になっているので、まずは鼻先を突き出しくんくんくんと走り回る。その姿を見ていると、警察犬や軍用犬に向いているんだろうなあと思う。

7-11-8クロスケくんくんくん
 トラクターをチェック中のクロスケ


11/08. 00:00 [ 未分類 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント

>警察犬や軍用犬に向いているんだろうなと思う。

確かに!!警察犬でクロスケ君と姿がそっくりな犬を何匹か見た事が
あります。彼らと同じ遺伝子をクロスケ君ももっているかも??!!

しかしクンクンセンサー、すごいですね~。番犬としては優秀ですね~。
パトロールして変わった事がないか確認するなんて・・・頼もしいっ。
---------- Lanka+Style. URL│11/10. 10:43 [ 編集 ] -----

Lanka+Styleさん

カエルやかたつむりにまでクンクンしたときには、パクッとしないかヒヤヒヤしましたが、あくまでもにおいをかぐだけのようです。一度子猫が迷い込んだときも、後でその子猫が通ったあとをずっとクンクンしてチェックしていましたので、ちゃんとわかっているのでしょうね。

スリランカ人は、クロスケの姿をとても怖がりますし(大きいからでしょう)、においチェックもするので、番犬としては合格です!でも実はけっこう臆病で、初めて見るもので怖いと、私たちの後ろにかくれたり、後ずさりしながら吠えたりします。まだ子どもだから仕方ないんでしょうね(笑)。
---------- Reiko. URL│11/10. 14:09 [ 編集 ] -----

ご無沙汰をしております。テレビ・・見ましたよ・
最近は、政情不安で6月以来、伺っていませんが、機会を見て伺います。その節はよろしくです。
---------- 野口です. URL│11/10. 21:29 [ 編集 ] -----

野口さん

ごぶさたしております。テレビを見ていただいたのですね。なんだかお恥ずかしいです。

内戦は相変わらず続いていますが、南部はいたって平穏です。テロが起きるのではないかと心配していますが、ここのところコロンボでも起きていません。本当に一刻も早く平和になるといいのですが…。
---------- Reiko. URL│11/11. 00:22 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/212-4d8bc27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
