イタリア帰りにパスタ・ディナー
 お昼過ぎに突然電話があり、夜スリヤンガの友達がご飯を食べに来ることになった。彼はイタリアに住んでいて、実に8年ぶりにスリランカに帰ってきているとのこと。スリヤンガとは15年近くの付き合いになるという。

 ディナーは何を作ろうかとスリヤンガと相談。スリランカでは普通ディナーは軽めに食べるので、カレー&ライスはいまいちだし、グリル・フィッシュなんかも重過ぎる。そして出た答えが「エビとほうれん草のスパゲティとガーリック・トースト+サラダ」。

 実は、この間Nさんが我が家に泊まったときにパスタをご馳走してくれ、そのときに使ったオリーブオイルが残っているのだ。スリランカでオリーブオイルは高いので、普段はマーガリンで代用している。そんな私たちにとって、オリーブオイルは使うだけでパスタがおいしくなる気がする特別な存在。すぐに「パスタ」の声があがったのも無理はない。

 夕方、スリヤンガは新鮮なエビと焼きたてのパンを買いにいき、たっぷりとオリーブオイルを使って本日のディナーを作る。我ながらなかなかの出来栄えに満足。

 しかし作り終わってから気が付いた。今日のお客さまって「イタリア帰り」じゃなかったっけ。毎日本場イタリアでパスタを食べている人間に、スリランカでサウジアラビア産のパスタを日本人が作って食べさせて良いものだろうか。「しまった!」と思うがもう遅い。

 しかし、このディパール・アイヤはとてもいい人で、「ヴォーノ!(おいしい)」と言ってくれた。彼とスリヤンガは思い出話に花を咲かせ、彼らの若かりし頃の話は面白く、とても楽しいひとときだった。「いつでも遊びに来て」とのことばに、昔から行きたくて行ってないイタリアに行きたくなった。 


  
コメント

楽しそう^0^
そうなんだぁ~~@@;?! スリでは オリーブオイルは貴重品かぁ~++;
じゃー アーユルベーダの あのオイルは 何オイルなのなの???
---------- マリポッサ. URL│10/05. 17:22 [ 編集 ] -----

マリポッサさん

今私が使っているオリーブオイルは、スペイン産のエクストラ・バージン・オイルで、250ml/700ルピー(740円)! スリランカの日給並みです。自分ではとても買えません!

アーユルヴェーダのオイルは、セサミ・オイルがベースになっているものが多いです。
---------- Reiko. URL│10/05. 20:14 [ 編集 ] -----

はじめまして。スリランカとイタリアの関係について関心を持ったのでネトを検索しこちらにお邪魔しました。モルジブがイタリア人の間で特に有名なことは知っていたのですが、それなら隣にあってもっと大きなスリランカにも、イタリア人がいっぱい来ていたりするのかな、と思っていました。
そのスリヤンガ氏も、特別な用事があってイタリアに住んでいるのでしょうか?他の国でもよかったけどたまたまイタリアなのですか?
---------- アイスキャンディ. URL│08/12. 17:29 [ 編集 ] -----

アイスキャンディさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
スリランカへのイタリア人観光客、多くはないですが、特にビーチエリアは10%くらいはイタリア人じゃないでしょうか。ヨーロッパの人たちにとってスリランカは、アジアでも近いほうの観光国ですから。
主人の友達はもう10数年もイタリアに住み働いているのですが、最初にきっかけは知り合いがいたからと言っていました。
スリランカ人にとって、コネがないとヨーロッパへ行くのはとても難しいことですので。

スリランカ人にとって、最近ピザがだいぶ人気のようで、地方都市であるゴールにもついにピザハットができたほどです。チーズが高いせいか、ピザは高級品という感じですが、いつも家族連れでにぎわっています。
---------- Reiko. URL│09/03. 04:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/194-d02e0e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)