早朝ヨガ
 今日からアーユルヴェーダ講習を受けるKさんと一緒に、ヨガをすることに。朝6時半スタートなので、5時半起床。クロスケを出してトイレに行かせミルクをあげ、私も紅茶を一杯飲んで出かける。

 起きたときはまだ薄暗かったが、6時を過ぎると明るくなり、しっとり冷たい空気が気持ちいい。庭の芝生の上にマットを敷いて準備完了。ヨガの先生の指導のもと、からだを伸ばし、呼吸をととのえる。

 スリランカ人は体が硬い人が多いので、ヨガの先生は難なくポーズを真似できる私たち日本人に驚く。といってもビギナーコースなので、特に難しいポーズをしているわけではない。私たちが特別なのではなく、スリランカ人が硬すぎるのだと思うが…。

(以前、マッリの体の硬さに驚いたことがある。立位体前屈で計ったらたぶんプラス15センチくらい。冗談だと思って、無理に押したが変わらず。まだ20代なのに…)

 ヨガは身体の動きよりも、呼吸が難しい。昔からゆっくり息を吸ったり吐いたりというのが苦手だったが、今も変わってないらしい。いつもポーズのタイミングよりも先に息を吸い切ってしまう。

 スリヤンガはまったくヨガに興味がないので、今後やるとしたら自分ひとり。最近また生活が夜型になっていて朝起きるのがつらいので、ヨガを始めることにして朝型生活に戻そうかなあ。
スポンサーサイト


  
コメント

私はどうしても、ヨガが苦手なんですヨ・・・。
嫌いではないのですが、同じポーズでじっとしているのが辛くて。
某アーユルヴェーダ系ホテルで朝日が昇る中でのヨガクラスに
数回参加したことがあるのですが、ヨガより美しい景色の方が
気になってしまって・・・。でも身体には確実に良い行為ですよね。
朝のヨガが習慣づけられれば、規則正しい生活と美しい体が
手に入りそうですね~。v-221

それにしても、スリランカの方に身体が硬い方が多いというのは
驚きましたv-237
---------- Lanka+Style. URL│10/03. 12:14 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん
私もあまり動かないヨガが苦手です。
根が体育会系なので、体を動かすエクササイズのほうが「やった」気がするので…。
アーユルヴーダ的には、ヨガ→エクササイズという順番でやるのがいいようです。

スリランカ人はあまりスポーツをするのは好きじゃないです。
室内の施設がほとんどないので、炎天下でのスポーツはきついと思いますが、
特に女の子は、日焼けをするので嫌がるんでしょうね。
---------- Reiko. URL│10/03. 22:56 [ 編集 ] -----

Reiko-San
私は こちらで Bikram Yoga を 8年 ほどやっています。
今は 毎週1-2回 90分、だいたい 40度ちかい 室温です。
はじめのころは ほとんど 毎日 行きました。
アーユルヴェーダ の Yoga は やったことが ありません。
ちょっと興味が あります。
私が Sri Lanka に いる頃 Yogaを やっている人は あまり
見なかったような気がします。今は ポピュラーなんでしょうね。
くら
---------- kurasan. URL│10/04. 01:13 [ 編集 ] -----

くらさん
アーユルヴェーダですすめられるヨガは、ゆっくり体を動かし、呼吸を大切にします。常夏のスリランカですが、早朝だと涼しくて気持ちがいいです。

でも、一般のスリランカ人でヨガをやっている人なんて、滅多にいません。スリランカの生活にアーユルヴェーダは溶け込んでいますが、食事のとりかたやハーバルオイル、煎じ薬などで、ヨガやマッサージはスリランカ人にはあまり馴染みがないです。
---------- Reiko. URL│10/05. 01:31 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/192-57ec24a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)