

庭がジャングル
 ここ1週間くらいものすごく忙しく、寝る間も惜しみ仕事をしていた。当然、食事も手抜きになり、簡単にできるパスタや炒飯なんかばかり食べていて、きちんとカレーを作ることが少なかった。

 そして今日起きると、口内炎ができていた。まさに不摂生な生活だったからだろう。もちろん原因は寝不足と偏った食生活。本当に身体は正直だなあと驚きつつ(これが20代ならもうちょっと無理ができるのだろうが)、明日からきちんと食事を作ろうと反省した。

 ところで、スリヤンガもここ最近忙しく、家にいないことが多いので、我が家の庭が荒れ放題になっている。2ヶ月ほど前に買ってきた芝生切り用ハサミは、品質が悪いのかもう切れが悪くなってしまった。友人が電動の芝刈り機を借してくれると言っているが、ここのところ一日に何回も土砂降りの雨が降るので、使うときがない。

 そうこうしているうちに、芝生はどんどん成長し、庭の一部は草むらと化している。ジャングル化した庭のせいか、雨のせいか、今日は庭で毒ヘビとサソリを見つけた。サソリはたまにいるけど、毒ヘビは初めて。わずか20センチくらいの小さいヘビだが、毒を持っているので危険だという(ただかまれて死ぬほどではないらしい)。

 慌ててクロスケをケージに入れ、退治することに。しかしこのヘビ、まったく動かない。日本で野生のヘビを見たことはほとんどないけど(確か小学生の頃に隣の席の男の子がスーパーの袋に生きたヘビを入れて、机の横にかけていたことがあったっけ)、ヘビってこんなに動かないものだろうか。スリランカの生き物は驚くほど動きがトロい。まったく逃げないのですぐに退治終了。

 そして夜、クロスケにご飯をあげに行くため*ゴム靴をはこうとすると、なんと靴の下にサソリがいる(スリランカで靴をはくときは、必ずはく前にひっくり返して中に何もいないことを確認しましょう)。1日に2回も毒のある生き物にあうなんて。早く庭をきれいにしてすっきりさせよう。

【大活躍のゴム靴】 雨が降ったあとにビーサンで庭を歩くと、足が濡れて汚くなってしまうのが嫌だったが、そんなときはゴム靴が便利。友人がガーデニングのためにとプレゼントしてくれたのだが、足首までの長さの靴でしっかりとしたゴム製なので、少々の水たまりでもへっちゃら。雨季のシーズンは本当重宝している(Sありがとう!)

7-9-20毒ヘビ
 手の平サイズだけどかまれると痛い毒ヘビ


09/20. 00:00 [ 自然 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/191-b923698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
