

雨の中の大掃除
 「じゃあ、いつやるの?」「明日」

 スリヤンガとの間でよく交わされる会話のひとつ。できるときにする。つまり「今やろう」というのが私。いや、「今は忙しいから(私からするとたいして忙しくなさそうだけど)明日やろう」というのがスリヤンガ。

 スリランカの場合、明日になって誰かが尋ねてきたり、天気が悪かったり、急用ができたりと、予定外のことで、やりたかったことができなくなることが多々ある。まさに「予定は未定」。

 だからこそ、私は少しでも時間があったら今やってしまおうと思うのだが、そこはスリランカ人。スリヤンガは、決まって「明日ゆっくりやろう」と言い出すのだ。本当は昨日終わらせたかった大掃除。しかし、午前中に来客があってできず、午後になるとスリヤンガがいつものパターンで明日にしようと言い出し、そのままになっていた。

 そして今朝。掃除のため早めに起きたのになんと大雨。だから昨日やっておけば良よかったのに…。明日はお客様が来るので、絶対に今日中に終わらせないといけない。

 仕方なく雨の中決行。家具を動かし、床に水と洗剤をまいてブラシでこする。う~水が冷たい。午前中いっぱいかかって床を洗い終わった。残りの部屋はスリヤンガが掃除してくれるらしいのでお任せしよう。 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/186-c131888e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
