スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


きれいなカマキリ発見!
 体長はほんの3センチほど。日本でよく見かけるカマキリより体は太めだが、目は鋭く、私を警戒して常に私のようすをうかがっている。体は葉と同じ明るい緑色。クリーム色で背中の部分に目と口のような模様がついているので、すぐに目に留まった。

 蝶で、羽が目玉のような模様になっているのは見たことがあるが、カマキリは初めて。この目玉模様は、外敵(特に鳥)が目玉を怖がるという事のほかに、捕まえるときは頭を狙うので、その攻撃を本当の自分の頭から逸らせるという効果があるらしい。

 さっそくデジカメを持ってきたが、こんな小さな被写体は難しい。しかも細いヤシの葉にとまっていたので、風が吹くとゆらゆら揺れてなかなかピントが合わない。ピンボケの写真になってしまったのが残念。

7-8-7カマキリ
 背模様が美しいカマキリ
スポンサーサイト


08/07. 00:00 [ 自然 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/168-f0bf21be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。