スリランカ風天ぷら
 スリランカ人に好評の日本食といえば、天ぷら。スリランカ人はもともと揚げ物が大好きだし、カレー&ライスと一緒に食べてもおいしいので、我が家でもよく作っている。

 ところで、先日コロンボの日本食レストランに行ったときに、カラピンチャ(カレーリーブス)の天ぷらを食べた。イメージ的には青じその天ぷらといった感じ。カラピンチャ独特の香りが広がっておいしい。

 そこで今日のメニューは天ざる。カラピンチャは庭に生えているので、柔らかい葉を摘んできてさっと洗い、衣をつけて揚げるだけ。とっても簡単で、おいしい。スリランカ在住の皆さま、どうぞお試しあれ!

*ちなみに我が家にはわさびがないので、そばつゆを作るときにチリピースを入れて香りを出し、辛さを加えている。スリランカの暑い気候だと、わさびよりかえってこのチリの辛さがおいしく感じる。

スポンサーサイト


07/29. 00:00 [ 食べ物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

初めまして、検索ワード、カラピンチャでヒットしてこちらのblogにたどり着きました農業を営む33歳です。関口英樹ともうします。
只今日本国内(宮城県)にてカラピンチャ栽培のプロジェクトに携わっておりますがなにぶん情報が全くないもので困っております。急なお話で申し訳ありませんが、何か分かることがあれば御教授戴けないかとコメント欄から失礼をいたしております。
ご返事お待ち申し上げます。
---------- 関口英樹. URL│09/07. 12:48 [ 編集 ] -----

関口秀樹さま

はじめまして。返信が遅くなりすみません。
カラピンチャはスリランカ料理に欠かせないので、我が家のキッチン裏手にも木があり、料理のたびに枝を折って使っています。
何か私にわかることでしたらどうぞお問い合わせください。
---------- Reiko. URL│10/05. 05:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/161-94116542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)