NEW 気に入ったお菓子
 日本に行ったときに、友達が「これおいしいよ。友達の間で流行っているの」とくれたのが「サクサクしっとりきなこ」。本当にサクサクとした軽い感触。なのに、きなこの味がしっかりしみ込んでいて、とってもおいしい。スリヤンガも気に入ったので、いくつか買って帰った。

 ちょうどローシーナンギーが来ていたので、お茶の時間にこのお菓子を出してみた。ローシーナンギーも、我が家に滞在中の日本人Mさんもおいしいと言う。みんなでパクパクと食べた。

 私がMさんに、「スリヤンガはお餅が嫌いで、特にきなこ餅は食べられなかったんだよ。でもきなこの味は好きみたいだね」なんて話していると、スリヤンガも何やらローシーナンギーに説明している。ローシーナンギーが「え~!」と驚いていて、スリヤンガが「お母さんたちにも食べさせてあげなよ」と言い、タッパーに入れて持たせていた。

 「確かにおいしいけど、そこまでするほど特別な味!?」と思って、スリヤンガとローシーナンギーの会話を聞いてみたら、「これはハットゥで作ったんだよ」とのスリヤンガの言葉が耳に入ってきた。「ハットゥ(きのこ)?」何の話かと思ったら、どうやらスリヤンガが「きなこ」と「きのこ」を聞き間違えたらしい。

 私は大笑い!「きのこじゃないよ、きなこ。きのこからこんなお菓子できるわけないでしょ」と言ったら、スリヤンガもローシーナンギーもやっぱりという顔をしている。数ヶ月前からローシーナンギーの家では「きのこ」を作っているので、余計お母さんたちに食べてもらおうとしたのだろう。ああ、間違った情報が伝わらなくて良かった。
 
7-7-20サクサクしっとりきなこ 「サクサクしっとりきなこ」
私たちもそのおいしさのとりこに…

そういえば私って、サクサクしたのが好きみたい。
ルマンド、麦ファーもそうだし。
残念ながらスリランカにはそんなお菓子はなさそうだけど…

スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/157-60020913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)