アリ殺し
 最近、我が家がアリの通り道になっているようで、よくアリの行列ができている。といっても、部屋を横切っていくのではなく、きちんとコーナーを歩いているので、踏んでしまうということはない。

 スリランカではアリが家の中にいるのはけっこう普通のことだが、私は嫌でたまらない。ほんのちょっとでもお菓子のかけらを落とそうものなら大変なことになるし、パンを買っておいておいてもいつの間にかアリがたかっていたりする。

 「なんとかして!」とスリヤンガに言ったら、あまり乗り気でないが薬を買ってきてくれた。その名は「Ant Killer (アリ殺し)」。う~ん、効きそうな名前だ。中は薄茶色の粉で、5gに対し1リットルの水で溶き、アリの通り道にかけると良いそうだ。

 さっそく、アリ退治をすることにした。まずキッチンの物をすべて移動し、掃除をしてきれいにする。その後、スプレー式のボトルに液を作り、タイルと壁の間の溝や戸棚のコーナーにシュッシュッとふりかけていく。

 キッチンが終わると、リビングやダイニングのコーナーにも同じように液をふりかける。床に這いつくばっての作業なので骨が折れるが、これでアリが一掃できると思えば頑張れる。掃除やキッチンの物の移動を含めて、3時間近くかけてようやく終了した。

 そして、夕方。ふと見るとさっき液をふりかけた上をアリが歩いている。なんてこと!表示してある濃度より濃い目に液を作り、たっぷりとふりかけたのに、効き目は数時間なのか!それまでの疲れがどっと出た気分。これからもアリとの戦いはつづく…。

7-7-17アリ殺し
 「アリ殺し」 パウダー/90ルピー 効き目は…
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/154-0a036fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)