宴会1
 お酒を日本から持って帰ってくることは泣く泣くあきらめた私たちだが、ちゃんとスリランカ空港でDuty Freeのお酒を買った。スリランカはお酒、タバコがやたらと高い。輸入物は日本より高い値段がついていたりする。

 今回、家族や親戚、友人・知人に買ったお土産は甘いお菓子ばかりだが、お酒好きの人にはお酒を用意した。といってもボトルごとあげるのではない。すごくスリランカ的だと思うのだが、「お酒を飲みに来てください」と家に招待するのだ。

 今日はその第一弾目。スリヤンガの古くからの友達でもあり、我が社のメインドライバーとして働いてもらっているラーライヤ、マヒンダイヤ、あとトゥクトゥクドライバーのアソーカイヤを招待した。18時頃到着し、おもむろに宴会が始まった。

 適当につまみを作り出しつつ、夕食の準備をする。スリランカ人は、お酒はお酒で少量のつまみと一緒に飲み、飲み終わったらしっかり食事をする。日本人のようにつまみで済ませてしまうことはない。当然、ちゃんとお腹にたまるものを用意しなくてはならない。

 この日は、我が家に滞在中のMさん、私たちと遊びに来ていたチャミンダマッリを合わせて、7人分の食事が必要。なるべく簡単に済ませるため、フライド・ルードル(塩コショウ味の焼きそば)とフィッシュカレーを作る。

 21時過ぎ、ようやくお酒のボトルが空になりディナータイムとなった。あっという間に完食し、宴会が終了。私は作るのと片付けがメインで、ほとんど飲んでないけどとりあえず第一弾が終わってほっとした。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/136-bc880c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)