リアル・ココナッツ
 今回の日本滞在では、少なくとも4回友人にスリランカカレーをふるまうことになっている。カレーパウダーはアンマが今作ってくれてるし、ペッパーはガーミンダイヤが家の胡椒畑からたくさんとってきてくれた。ターメリックなどのスパイス類は、ヒッカドゥワにある専門店にオーダーしてあるし、準備はばっちり。

 しかしひとつ問題がある。生のココナツが手に入らない場合を想定して、ココナツパウダーを持っていく予定だが、今まで一度も使ったことがない。実際に作ってみないとどんな感じかわからないので、今日買ってきた。マギーが一番いいらしい。

 そのままなめてみると、かなり本物のココナツに近い味。予想してたよりもおいしい。ココナツミルクの作り方はいたって簡単。ファーストミルクはティースプーン2杯、セカンドミルクは1杯を1カップのぬるま湯に溶かすだけ。

 とりあえずスリヤンガ以外にはこのパウダーを使ったことは知らせず、パリップ(豆のカレー)、インゲンのカレー、チキンカレーを作ってみた。ランチタイム、マリやガーミンダイヤと食べる。「今日のカレーどう?」と聞いてみると普通に「おいしい」という答え。「いつもと何か違う?」「いや一緒でしょ」。確かに、そんなに味は違わない。

 厳密に比べれば、生のココナツのほうがおいしいけど、このパウダーも悪くない。なにより、ココナツを割って、削って、絞ってという手間と時間を考えると、驚くほど簡単にできるのがいい。これなら朝からカレーを作るのも平気。

 ただ問題はコスト。箱に書いてあるとおりのパウダーの量だと薄いので、実際はもっと使う必要がある。多分1ヶ月3~4箱使うのではないかと思う。生のココナツだったら庭に木があってとれるのでタダ。この違いは大きい。

 これからは一応買い置きをしておいて、本当に時間がないときや疲れて作る気がしないときに使うようにしようかな。

7-5-20
 ココナツ・パウダー350g/Rs145
 お菓子の風味付けにも十分いけると思う。ココナツの香りがちゃんとする
スポンサーサイト


05/20. 00:00 [ 食べ物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

こんにちは。
各国のお料理作りが好きで、スリランカのお料理を検索していて辿りついたのですが、よく見たら、なんと先日お世話になりましたBlue Lotusさんのブログだったので驚いております!

最近の日記を拝見しまして、ちょうどお忙しかったタイミングの時に手配をお願いしていた様子で、思わず苦笑いしながら読ませて頂いてましたが、素早く丁寧パーフェクトな対応をして頂き、ほんとうに有難うございました。おかげさまで楽しい旅行をする事ができました。

今回は2回目のスリランカで早足の旅程だったのですが、いずれまた、ゆっくりと訪れたい思っていますので、その際には是非よろしくお願いします。

土日は私も代々木のスリランカフェスの方に行き、写真と全く同じココナッツミルクPを買いました。スリランカのお料理は、本当に美味しかったので、是非頑張って作ってみたいなぁと思ってます!

それでは。久々の帰国ごゆっくりなされると良いですね。
---------- akiko.k. URL│05/30. 09:50 [ 編集 ] -----

akikoさん
こちらこそ大変お世話になりました。スリランカ旅行を楽しんでいただけたようで嬉しく思っています。

スリランカカレーは南インド料理とも違っているので、作るのが楽しいです。あのココナッツミルクPはかなり本物に近いので、おいしくできると思います。その昔、缶のココナッツミルクを代用していましたが、それよりパウダーのようがいいです。

ブログを拝見しました。見ていてお腹がすいてしまいました。日本ではインド料理も作っていましたが、スリランカに来てからはほとんど作っていません。レシピを参考にさせていただいて、久しぶりに作ってみたいと思います。
---------- Reiko. URL│06/15. 00:49 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/131-ae242c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)