マンゴー天国
 今年は昨年に比べてマンゴーが豊作。我が家の木だけでなく、どの木もマンゴーがたわわになっている。熟すシーズンを迎えたのか、庭の木も1日に3~4個落ちてくるのだが、それ以外に向かいの土地、裏の土地にあるマンゴーも拾いに行っているので毎日10数個のマンゴーが手に入る。

 一応つけ加えておくと、土地の所有者に「どうぞ、食べてください」と言われている(向かいの土地はコロンボ在住)。他人の土地に盗みに入っているのではないのでご安心を。

 この3本の木からとれるマンゴー。すべて種類が違うので、形もかおりも味も違う。向かいの土地でとれるマンゴーが、日本でよく食べていたマンゴープリンの味なので、日本にはこの種類が輸入されているのかなと思う。

 私たちだけではとても食べきれないので、家や家具を作りにきているワーカーたちや遊びに来る人におすそ分けしている。もし買うとしたらマンゴー1個が25ルピー前後。パン一斤より高い。

 お昼ごはんを食べた後、クロスケを庭に出してたらマンゴーを拾ってきた。「どこから?」と思ったら、裏庭でゴソゴソ音が聞こえる。見上げてみると、大工のガーミンダイヤたちが2階のテラスからパイプを使って隣の家のマンゴーをとっている。パイプの中にマンゴーを入れもぎとり、取れたマンゴーはパイプを通って落ちてくるシステム。

 思わずその姿に大笑いしてしまった。ときどき失敗してマンゴーを落としてしまうので、それをクロスケが拾ってきたらしい。明日はウェサック・ポヤデーなので仕事はお休み。山ほどマンゴーを収穫し、家にお土産として持って帰った。

7-4-30mango7-4-30

 左:すでに食べてしまったのもあるが、今日とれたマンゴーたち
 右:ガーミンダイヤたちがパイプでマンゴー採り



04/30. 00:00 [ 食べ物 ] CM2. TB1 . TOP ▲
  
コメント

物凄く上物のマンゴーですよね。道の端で売っているのを見ると非情に見てくれが悪いのが食べるとメチャクチャ美味しい!これなら35ルピーでもいいですよ。日本人からするとメチャ安いって思いますが、現地ではそれなりにいい値段のようですね。すぐにでも行きたくなります。マンゴー好きな人にはこの写真は体に良くないかも知れません。
---------- のぐちです. URL│05/01. 09:31 [ 編集 ] -----

のぐちさん
木の上で完熟して落ちてくるマンゴーですから、味が濃くて本当においしいです。でも今日は、次々とマンゴーが落ちてきて倍くらいの量になってしまいました。ウェサック・ポヤデーなので、職人さんたちもお休み。とても二人では食べきれません。腐らせてしまう前に、贅沢なマンゴープリンを作ってみる予定です。
---------- . URL│05/02. 00:14 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/126-7f8a3568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


マンゴー
マンゴー|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Mangifera indica L.|- style="background-color:lightgreen"! 和名|- style="text-align:center;"|
まほの記録 / 07/15, 02:14