「ジャパン・レール・パス」その後
 結局JRからは返事のメールがこなかったが、友人のAさんがJRに電話して「海外在住の、外国人と結婚した日本人は購入資格がある」ことを確認をしてくれた。

 ただ、JRでは国内の代理店を通して各国の代理店が販売しているので、スリランカについての詳細はわからないと言う。自分のところのチケットについてそんな認識でいいのかとも思うが、JRほどの大会社になるとそんなものなのだろうか。

 とりあえず、これで強気に交渉できると再びCeylinco Universal Ltd.に電話する。ただし今回はスリヤンガにかけてもらい、フレンドリー作戦で攻めてみる。まずは自分の購入方法などについて確認した後、「私の妻、日本人なんだが彼女の分も買いたい」と切り出した。

 すると案の定、「10年以上在住でないと…」と断られる。がそこは負けじと、JRに確認し、英語のウェブサイトでもその旨が記載されていることをやんわり伝えると、「ちょっと待ってくれ」と言われる。保留音を押していないので、スリヤンガには周りの人が「そんなわけない。ダメなものはダメだよ」なんてことを言っているのが聞こえてくる。

 しかし担当者マヘーシュはいい人だった。「今わからないので確認して電話する」と電話番号をたずねた。折り返し連絡するという。今までコールバックするという会社はあまりなく、「いついつにもう一度かけ直してくれ」と言われるのが普通だったので、ちゃんと応対できる人もいるんだと驚く。

 そして、翌日つまり今日、本当に電話がかかってきた。スリヤンガは外出中だったので私が話したが、「大丈夫。買えます」という返事に思わずガッツポーズ。良かったあ。まだパスを手にしたわけじゃないから油断はできないけど、早いとこ買いに行こう。

 しかし、今までこのルールについてチェックをしていなかったということは、スリランカ在住の日本人で買った人、もしくは買おうとした人はいなかったのだろうか。
スポンサーサイト


  
コメント

もしかして・・スリランカに行ったときに入れ違いで日本になんて事もありえますよね・私もスリランカ行きの日程が決まっておりませんので・決まりましたら連絡をいれます。
---------- のぐちです. URL│04/27. 12:47 [ 編集 ] -----

のぐちさん
今のところ、5月22日~6月11日を考えています。3週間のビック・ホリデーです!
---------- Reiko. URL│04/28. 02:20 [ 編集 ] -----

待っていますよ。
見学も可能です。
東京にはいつごろ?
---------- むーちゃん. URL│04/29. 12:54 [ 編集 ] -----

むーちゃんさん
ありがとうございます。スリヤンガが見学をとっても楽しみにしています。後ほどメールでご連絡しますのでよろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│04/29. 19:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/124-8790b236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)