スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャパン・レール・パス
 来月、久しぶりに日本に帰ろうとしている。まだ航空券を探している途中だが、日本での滞在は2週間あまりと限られているので、そろそろスケジュールを考えなくてはと思っている。

 今回のメインの目的は、「お墓参り」なので、滞在中どうしても関西に行かなくてはならない(私は関東出身)。スリヤンガと二人での移動なので、日本の高い交通費には頭が痛い。そんな中、観光で日本を訪れる外国人と外国人と結婚し海外に住む日本人を対象にしたJR周遊券があると聞いたことを思い出した。

 調べてみるとその名前は「ジャパン・レール・パス」。日数によって値段が変わり、連続したその日数内は新幹線(のぞみは除く)、特急などが乗り放題となる。しかも7日間の普通車だと一人たったの28,300円。安い!

 このパスは日本では買えなくて、海外で引換証を購入し、日本に着いてから有効期間を指定しパスと引き換えることになる。スリランカで買えるのか心配だったが、コロンボのCeylinco Universal Ltd.という会社が代理店となっているらしい。さっそく電話して聞いてみた。

 ところが、電話に出た担当者は、「日本国籍の人は買えない」と言う。「そんなはずはない。外国人と結婚した日本人は購入可と聞いている。確認してみてくれ」と言うとしばらく待たされ、「スリランカに住んで何年になるか」と質問された。「3年」と答えると、「10年以上住んでいる人しか購入できない。だからあなたは買えない」の一点張り。「そのルールはおかしい。もう一度確認してくれ」と言ってもダメ。こういう時のスリランカ人は、取り付く島もない。

 仕方なく電話を切り、もう一度ネットで確認する。見ると「10年以上海外在住の日本人」というのは2004年の4月に廃止されていた。そして、確かに「海外在住の、外国人と結婚した日本人」は対象になっている。

 一応、JRのお客様相談室にも問い合わせメールを送ってみたが、返事がくるのかはわからない。このパスが買えるか変えないかは私にとっては一大事。なんとか買えるよう交渉しないといけないのだが、どう攻めようか…。

■ジャパン・レール・パス http://www.japanrailpass.net
JRからの連絡がない場合は、このHP英語ページを見てもらって確認してもらうのが一番かしら…。どなたか購入されたかたはいませんか?
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/120-a774ce44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。