スッバ アルットゥ アオルダック ウェーワー
 この、シンハラ語の「新年あけましておめでとう」がなかなか覚えられない。毎年、「きちんと言えてないなあ」と思いながら挨拶をしている。

 雨のお正月は嫌だなあと思っていたら、昨日今日と、とてもいい天気。お昼過ぎまで台所が使えないので(正確には火だが)、午前中はのんびり過ごす。正午を過ぎてからココナツミルクやライスを用意し、13時01分に備える。

 時間が近くなると、テレビやラジオではカウントダウンが始まる。10,9,8,7…ときて、1,ゼロで点火!ちなみに今年の恵方(えほう)は「南」なので、火をつけるときも南を向いてする。

 キリバットゥ(ミルクライス)を作り、一緒に食べるトマトとオニオンのサンバルも作った。14時までもう少し。もうこの頃になると、お腹がすいて早く食べたい気分ででいっぱい。

 14時10分を過ぎて、ラジオのスイッチを入れると、ご飯を食べ始める時間は「14時51分」と言っている。「なんで?そうしたらまだ30分以上もあるじゃない!」すでにテーブルの上にお皿を並べて、食べる気満々だった私はかなり腹を立てる。

 スリヤンガがあわてて新聞を見直すと、確かに「14時15分」と書いてある。51分を間違えて15分と印刷してしまったらしい。新聞がこんなに大事なことを誤植するなんて信じられない!が、どう文句を言っても正確な時間は14時51分なので、それまで待つしかない。

 ようやく時間がきた。パンパンと爆竹の音が鳴り響く中、南を向いてキリバットゥを食べる。縁起物だからと、クロスケ&モモにも一口ずつ持っていったら、2匹ともパクっと食べた。これで新年を無事迎えたということでほっとする。今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト


  
コメント

私の友人達はイスラムの人達ばかりで正月気分はありません。一番困るのはラマダンのときです。そのときはスリランカ行きは止めております。毎年のように1ヶ月位早くなってきています。
今年はテロの関係と父親が自宅療養になってしまっていますので(脳梗塞)ダブルパンチで今年は行かれそうもありません・ゆくときには連絡を入れますので・・よろしくおねがいします
---------- のぐちです. URL│04/17. 18:31 [ 編集 ] -----

のぐちさん
ラマダンは、日没まで何も口にしてはいけないのですよね。厳格なムスリムはつばも吐き捨てるのだとか。食いしん坊の私にはとても無理そうです。スリランカの内戦もうまく収まってくれるといいのですが。早くテロの心配なく滞在できるようになってほしいものです。
---------- Reiko. URL│04/18. 01:19 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/118-a75541a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)