新年の買い物
 もう何週間も前から、新年の買い物は早めにしておこうねと言っていたのに、結局2日前の今日、あわててする羽目になった。

 まずは両親やワーカーたちへの洋服。スリランカでは新年に洋服を新調する習慣がある。日本のようにシーズンごとに新しく買ったりしないので、1年に1度新しいものを買うという感じだから皆とても楽しみにしている。

 当然、洋服屋さんはすごい込みようで、とてもゆっくり選ぶ雰囲気ではない。自分たちのことはさておき、まったく他のスリランカ人も毎年のことなのに、なんで直前になって買い物してるのよ!と文句を言いながら、なんとか買い物を終える。

 次は食料。今年の仕事始めは19日から(星占いによると)なので、来週いっぱいは休みの店が多い。特に、野菜は仕入れが1週間くらいないらしいので、買いだめしておかないとならない。日曜日に立つ市場が、今日特別に開かれるので、日持ちのするじゃがいも、たまねぎなどの野菜を買ってくる。いつも買っている店なので、年末大サービスということで、気前よく袋に入れてくれる。

 あとは、お客様が来たとき用のケーキやお菓子、バナナなども買い、ライスのほかにヌードルやスパゲティ、缶詰なども買っておく。これで1週間は大丈夫と思いきや、ガスの予備を買っておくのを忘れていた。使っているプロパンガスのボンベ1本が1ヶ月半もつから、予定では今月いっぱいまで使えると思うのだが、心配性のスリヤンガが予備を買おうとお店に行った。が、どこも売り切れ。結局手に入らず。仕方なく、バイクをガソリン満タンにして、新年の買い物は終了。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/117-fe7f305c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)