スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大晦日
 ずっと雨が降り続き、毎日空を見ては憂鬱な気分になっていたが、今日は久しぶりに晴れた。ここぞとばかりに洗濯をする。明日は新年。買い物は昨日までに済ませたので、今日は掃除の仕上げをする。

 新年の始まりはすべて星占いによって決まるが、今年は朝6時5分からが星が移動し、良くない時間帯なので、13時10分の「ミルクライスを吹きこぼす」時間まで、火を使わず、家でじっとしているか、お寺などに行って過ごす。初めて「ご飯を食べる」時間が14時15分。つまりその時間まで何も食べられない。

 ラマザンじゃあるまいし、電気を使ってホットサンドイッチでも作ればいいやと思っていたら、スリヤンガに食べないほうがいいと言われてしまった。新年最初のご飯は「キリバットゥで」ということでしょう。

 今年は初めてキリバットゥ作りに挑戦。作っているのは何度も見ているので大丈夫だと思うが、ご飯の硬さがポイント。柔らかくなりすぎないように気をつけないと。

 昨年までは、朝起きるとスリヤンガの実家に行って、新年の数日間を過ごしていたのだが、今年はクロスケ&モモがいるので泊まることができない。なので、家で過ごす予定。明日の予行練習か、すでに爆竹をバンバン鳴らしている音が聞こえてくる。それでは皆さまも良いお年を!
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/116-7e90383b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。